08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.1021 【テルマ&ルイーズ】(1991年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】   

間もなく開演です!! 

 

No.1021 

テルマ&ルイーズ(1991年作品)    

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。 

《前売り券》

《解説》

男たちよホールド・アップ!  

平凡な専業主婦のテルマとコーヒー・ショップのウェイトレスルイーズ。親友である2人の女性が週末の旅の途中で遭遇した偶発的事件をきっかけに鮮やかに自己を開放していく過程を描いたこの作品は今の時代に生まれるべくして登場した斬新な《女だけのロード・ムービー》である。

監督は【エイリアン】【ブレードランナー】【ブラック・レインと、常に時代の先端をいく名匠リドリー・スコット。彼が『彼女たち以外の女優は考えられなかった』と言わしめた主人公のルイーズ役には【さよならゲーム】【白く渇いた季節】などで得難い個性を発揮している演技派スーザン・サランドンテルマ役には【偶然の旅行者】でアカデミー助演女優賞を獲得したジーナ・デイビス。加えて【最後の誘惑】ハーベイ・カイテル【ドアーズ】マイケル・マドセン。そしてTV出身の新人ブラッド・ピットらがテルマルイージとは対比される典型的な男性像をパーフェクトに表現している。また音楽担当はレインマンハンス・ジマー。劇中にはグレン・フライB・B・キングの曲が効果的に挿入されロード・ムービーの気分をおおいに盛り上げている。

2人の気晴らしの旅はテルマのレイプ事件を引き金に逃避行となる。ルイーズが男を射殺してしまったのだ。しかし一見、絶望的な旅も殺人、強盗と発散するごとに2人にとっては新たな自由に飛躍する《最高のバカンス》となっていった――。

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪THELMA&LOUISE

監   督:リドリー・スコット

制   作:リドリー・スコット

      ミミ・ポーク

脚   本:カーリー・クォーリー

音   楽:ハンス・ジマー

撮   影:エイドリアン・ビドル

編   集:トム・ノーブル

 

出   演:スーザン・サランドン

      ジーナ・デイビス

 

配   給:松竹富士

日本公開日:1991年10月19日

上映 時間:129分

 

第64回アカデミー賞

脚 本 賞 カーリー・クォーリー

第49回ゴールデングローブ賞

脚 本 賞 カーリー・クォーリー

 

ネット動画を見るなら・・・

《本日のおすすめ映画ブログ》

nonoさんの【のの日和♪】です。

nonorikka.hatenablog.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/