【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.858
【告発の行方】(1988年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売りです。
《前売り券》
《解説》
若く小柄なサラがバーに入っていった。胸もと深くカットされたTシャツ姿の彼女に多くの客が目を奪われた。酒をあおり奥の部屋へと消えたサラを追うように男達が続く。しばらくしてジュークボックスからロックが流れはじめた。そのビートを全身で受け止めるかのように激しく、しなやかにサラは踊りだした。誘うようにセクシーなサラの踊りに、こらえきれなくなった一人の男が引き込まれ、彼女を強く抱いた…。次の瞬間、男はサラをピンボール・マシンの上に押し倒しレイプしはじめた…。誰一人、止める者はいない。それどころか周囲の男達は暴行を煽り、それに乗じた二人の男がレイプに加わった――!
'88年10月の公開と同時にアメリカの心臓を止めたと言われるこの作品は6分に1度起こり、その内4件に1件は複数犯というアメリカのレイプの現実に深く切り込んだ問題作だ。この作品は単なるレイプを扱った映画ではない。レイプをきっかけにして真実の愛を問い、現代の友情と勇気をもって生きる姿を謳った未来への永遠なるメッセージともいえる衝撃と感動のドラマである。
全米を騒然とさせたレイプ・シーンに体当たりの演技をみせたのは【タクシー・ドライバー】でアカデミー賞にノミネートされて以来、若手演技派のトップと謳われ続けている【ホテル・ニューハンプシャー】のジョディ・フォスター。彼女のリアルで力強い迫真の演技はアカデミー賞確実といわれている。傷ついたサラに優しく助けの手をさしのべ勇気と友情をもって闘う検事補に【刑事ジョンブック/目撃者】【トップガン】のケリー・マクギリス。今までの役柄とはうって変わった今回の役に果敢にチャレンジし新たなる女優の無限の可能性を披露した。自らもレイプされた経験を持つ彼女の演技は圧倒的な迫力で見る者を引きずり込まずにはおかない。
全世界を騒然とさせた【危険な情事】から1年――
ジャッフェ&ランシングの名制作コンビが
再び挑んだ問題作!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪THE ACCUSED≫
監 督:ジョナサン・カプラン
制 作:スタンリー・R・ジャッフェ
シェリー・ランシング
脚 本:トム・トポル
音 楽:ブラッド・フィーデル
撮 影:ラルフ・ボード
出 演:ケリー・マクギリス
配 給:パラマウント映画
日本公開日:1989年2月18日
上映 時間:111分
ネット動画を見るなら・・・
《本日のオススメ映画ブログ》
seicolinさんの【ミーハーdeCINEMA】です。
\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/