08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.969 【ブロードキャスト・ニュース】(1988年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!! 

 

No.969  

【ブロードキャスト・ニュース】(1987年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

f:id:konma08:20200516093343j:plain

《解説》

愛、友情――秒刻みのTV局に今日もドラマが生まれる。

83年の処女作愛と追憶の日々でアカデミー作品賞・監督賞・主演女優賞など主要5部門で受賞したジェームズ・L・ブルックス監督が4年間の準備期間を経て監督・製作・脚本を兼ねて発表した話題の第2作。本年度のアカデミー賞の主要7部門にノミネートされ《タイム誌》をはじめ全米72誌・TVなどがテン・ベストに選んだ秀作である。

ワシントンのTV局で働く業界でも切れ者の女性ジェーンと同じ局のニュース・ライターでレポーターのアーロンとは仕事を通しての親友。一方ジェーンの力添えもあってニュース・キャスターとしてスターとなったニックが登場。アーロンニックはライバルであると同時に友人となる。恋より仕事一筋に生きていたジェーンはいつしか二人の男を愛していることに気付いた――。

この作品の三角関係はこれまでの男女関係になかった新しい愛の形として大反響を起こし女性層に共感を呼び大ヒット。現在もロングラン上映中である。

ジェーン役を演じる赤ちゃん泥棒ホリー・ハンターの小柄な体にエネルギーと知性・情感をあふれさせた演技はアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ人気が爆発している。カリスマ性を持ってスターとなっていくニック【蜘蛛女のキス】でアカデミー主演男優賞を受賞したウィリアム・ハートが今回もノミネート。一方スター性に欠けるためにニックに追い越されていくアーロン【殺したいほど愛されて】アルバート・ブルックスが演じ彼もまたアカデミー賞にノミネートされている他あの俳優がブルックス監督との友情からスペシャル・ゲスト出演し圧倒的な貫禄を見せる。

《聖三角形》の新しいトライアングル・ラブは、これまでの男女関係になかった新しい愛の形として大反響を呼んでいます。現代若者のあこがれの職場、テレビ局で最先端をいくニュース製作スタッフたちの内幕が、これほどリアルに描かれた例もなくテレビ業界を描いていて、もっとも正確で最高の作品という批評も寄せられている秀作の訪れです。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告篇》


www.youtube.com

 ≪BROADCAST NEWS≫

監   督:ジェームズ・L・ブルックス

制   作:ジェームズ・L・ブルックス

      ペニー・フィンケルマン・コックス

製作総指揮:ポリー・プラット

脚   本:ジェームズ・L・ブルックス

音   楽:ビル・コンティ

撮   影:ミハエル・パルハウス

編   集:リチャード・マークス

 

出   演:ホリー・ハンター

       ウィリアム・ハート

       アルバート・ブルックス

 

配   給:20世紀FOX

日本公開日:1988年4月9日

上映 時間:131分

ブロードキャスト・ニュース [DVD]

ブロードキャスト・ニュース [DVD]

  • 発売日: 2005/02/18
  • メディア: DVD
 
ブロードキャスト・ニュース (字幕版)

ブロードキャスト・ニュース (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ネット動画を見るなら・・・

《本日のおすすめ映画ブログ》

もちもちさんの【映画の感想言わせてください】です。

motieiga.hatenablog.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/