【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.899
【刑事エデン/追跡者】(1992年作品)
今回はチラシです。
《解説》
愛してはいけなかった。
踏み込んではならなかった。
『すまない。僕には出来ない…』
――女はニューヨーク市警のタフな刑事。男は厳格な戒律で身を律するユダヤ教ハシド派の信者。ボーダーレースの象徴ニューヨークの一角で向かい合う男と女。ふたりの想いを隔てるものはない。だが、そこに屹然と存ずるボーダーは男のストイシズム。隣り合わせの異邦の地で女は戸惑いつつも男の鮮烈な価値観に惹かれていく…。
ユダヤ教ハシド派のコミュニティで起きた殺人事件を担当することとなった刑事エミリー・エデン。同じニューヨークでありながら、そこは彼女にとって、まさに未知なる異邦の地であった。全く価値観の異なるライフスタイルに戸惑いながらも潜伏捜査を続けるエデンにとっての支えはハシドの指導者の息子アリエルの存在だった。彼のあまりにも純化されたストイシズム。彼女はそこに、かつて体験したことのない鮮烈な感情を垣間見たのだった。そして事件そのものは意外な展開へと向かっていく――。
主演のエミリー・エデンを演じるのは【ワーキング・ガール】【嵐の中で輝いて】のメラニー・グリフィス。アリエルには新人のエリック・サール。共演は【レジェンド/光と闇の伝説】のミア・サラ。そしてマイケル・J・フォックス夫人で【再会の街/ブライトライツ・ビッグ・シティ】のトレイシー・ポラン。監督は【十二人の恐れる男】【ファミリー・ビジネス】の名匠シドニー・ルメット。
多様な恋愛観に溢れる現在――男と女の新たな《愛》のスタイルを提起するこの作品はステイリッシュでハードボイルドなラブストーリーだ。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪A STRANGER AMONG US≫
監 督:シドニー・ルメット
制 作:シガージョン・サイヴァッツォン
ハワード・ローゼンマン…他
製作総指揮:キャロル・バウム
サンディ・ガリン
脚 本:ロバート・J・アヴレッチ
音 楽:ジェリー・ボック
撮 影:アンジェイ・バートコウィアク
編 集:アンドリュー・モンドシェイン
出 演:メラニー・グリフィス
配 給:松竹富士
日本公開日:1993年1月23日
上映 時間:110分
《本日の読者登録ありがとうございますブログ》
ユーセさんの【えいざつき〜映画ポエマーの戯言〜】です。
\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/