【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブグ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.898
【刑事ジョン・ブック/目撃者】(1985年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
守ってやりたい…
この少年、この美しき女(ひと)。
大都会の刑事が眩しいばかりに純粋な
母と子に出会った…。
2月に全米で公開されるや、それまで1位を爆進中の【ビバリーヒルズ・コップ】を抜きトップに躍り出た。さらに著名な評論家がすべて絶賛という近来にない高い評価を得ている作品がこの【刑事ジョンブック/目撃者】だ。
事件はフィラデルフィア駅構内で起きた。麻薬課刑事が何者かに殺されたのだ。目撃者はアーミッシュの8才の少年サミュエル。担当刑事ジョン・ブックはサミュエルを連れて犯人を探し回った。だが犯人は以外な人物…なんとブックの上司シェイファーが黒幕だったのだ!逆に犯人たちに命を狙われ傷ついたブックはサミュエルとその母親レイチェルが住むアーミッシュの村に身を隠した。親身になって看病するレイチェル…。ブックは次第に彼女に惹かれていった。レイチェルもまた…。だが2人の間には越えられない溝があった…。静かなペンシルバニアの夜明け――3人の男がブックとサミュエルの命を狙ってやって来た――。
暴力は銃で制す。男はそう思っていた。だがある事件で暴力にはまったくの無抵抗…あたかも風邪にそよぐ稲のようにしたたかに生きている人々に出会った…。刑事殺害事件を縦糸にジョン・ブックとレイチェルの出会いと愛を横糸にアーミッシュ社会という特殊な世界をバック・グラウンドに織り上げたこの作品は、これまでの刑事映画にはない現代アメリカ地方都市の知られざる一面を捉え住む世界の違う男と女の結ばれない愛を描いて哀しいまでに切ないロマンティック・サスペンスに仕上がっている。
主演のジョン・ブックには【SW】シリーズではハン・ソロに扮し【インディー・ジョーンズ】シリーズでは冒険好きのインディー・ジョーンズを演じ今や世界のスーパー・ヒーローとなったハリソン・フォード。共演は新星ケリー・マクギリスと天才的名演を見せるルーカス・ハース少年。監督は【誓い】【危険な年】でその実力を認められたオーストラリア出身のピーター・ウェアー。その抒情的で力強い演出力は一級品の折り紙つき。
生き方も愛し方も違う二つの世界の
男と女が出会った。そして…
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告篇》
≪WITNESS≫
監 督:ピーター・ウェアー
制 作:エドワード・S・フェルドマン
脚 本:ウィリアム・ケリー
アール・W・ウォレス
音 楽:モーリス・ジャール
撮 影:ジョン・シール
編 集:トム・ノーブル
出 演:ハリソン・フォード
ケリー・マクギリス
配 給:パラマウント映画
日本公開日:1985年6月22日
上映 時間:113分
ネット動画を見るなら・・・
《本日の読者登録ありがとうございますブログ》
mikine1228さんの【旅するボードゲームブログ】です。
\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/