【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.795
【17歳のカルテ】(1999年作品)
今回はチラシとパンフレットです。
《解説》
探しに行こう
心にできた隙間を―――
埋めてくれる何かを。
少女たちの切ない心のありようと痛いほどの感情。それはスザンナとリサだけのものではない。人は誰だって不完全な存在。狂気と正気の境界線なんて曖昧なもの。
『自殺しようとしたんじゃない。消そうとしたの』
女の子なら誰でも思い当たる《境界性人格障害》――不安定な感情と激しい怒り。自分が何者なのかよくわからないし、人と付き合うのも鬱陶しい…。イライラと空虚な気分が募って、つい自分を傷つけたくなってしまう…。そんな気持ち、誰でも経験したはず。
スザンナを演じるのは自ら20歳のときに『発作的不安に襲われて』入院した経験を持つ【シザーハンズ】のウィノナ・ライダー。自らこの作品の製作総指揮をとったウィノナはスザンナの混乱と自暴自棄が誰にでも起こりうることだと身をもって知っている。そんなスザンナが病院で出会って強く惹かれるリサを演じてアカデミー賞ほか映画賞を総なめにした【ボーン・コレクター】のアンジェリーナ・ジョリー。エキセントリックな行動の奥にパワフルな生命力をみなぎらせて映画全体をエネルギッシュに弾ませる。監督は【君に逢いたくて】【コップランド】のジェームズ・マン・ゴールド。
全米マスコミも絶賛する豊かな洞察力に裏打ちされた繊細なドラマはどこか不安を抱えている私たちにポジティブな道しるべを与えてくれる。そして映画を見終わった時きっとあなたは自分自身を好きになっているはずだ。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告篇》
≪GIRL,INTERRUPTED≫
監 督:ジェームズ・マン・ゴールド
制 作:キャシー・コンラッド
ダグラス・ウィック
製作総指揮:ウィノナ・ライダー
カロル・ボディ
脚 本:ジェームズ・マン・ゴールド
リサ・ルーマー
アンナ・ハミルトン=フェラン
音 楽:マイケル・ダナ
撮 影:ジャック・グリーン
出 演:ウィノナ・ライダー
配 給:ソニー・ピクチャーズ
日本公開日:2000年9月2日
上映 時間:127分
ネット動画を見るなら…
《本日のオススメ映画ブログ》
Cinemakingさんの【映画貧乏日記】です。
\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/