08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.682 【アメリカン・ビューティー】(2000年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】  

間もなく開演です!! 

 

No.682

アメリカン・ビューティー(1999年作品)

今回はパンフレットとチラシです。

《解説》

息苦しいほど美しい一本もバラ。

そのバラが人の心を映し出す――

舞台は郊外の新興住宅地。主人公のレスターは中年サラリーマン。仕事にも人生にも情熱を失い夫婦仲はいつの間にか冷え娘はカッコ悪い父親を嫌って、ろくに口もきかない…。世界中どこにでもある家族の断片だ。だがレスターが突然、美少女と遭遇したことから彼の中の何かが弾けた――それは吹っ切れたのか?キレたのか??

主人公レスターにはユージュアル・サスペクツでアカデミー助演男優賞を受賞したケビン・スペイシー。頭脳戦専門の知恵者を演じることの多いスペイシーが普通のダメ男役に挑戦だ。妻キャロリンを演じるアネット・ベニングバグジーなどで見せたゴージャスな女のイメージを返上。上昇志向に取り憑かれた女の見苦しさと痛々しさを、いわば捨て身で演じている。その他娘役にはパトリオット・ゲームソーラ・バーチアメリカン・パイ】ミーナ・スバーリ。そして遠い空の向こうにクリス・クーパーが退役軍人を演じている。監督はイギリス演劇界で名を馳せた新進気鋭の演出家サム・メンデス。本作で映画監督としてのデビューを飾った。

平凡な日々の中で人はそれぞれのBEAUTY(美)を夢見る。そして無意識にしてきたガマンを放棄し自分のBEAUTYに邁進するとき…何かが起きる。まじめでコミカルで残酷な何かが――。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪AMERICAN BEAUTY≫ 

監   督:サム・メンデス

製   作:ブルース・コーエン

      ダン・ジングス

脚   本:アラン・ポール

音   楽:トーマス・ニューマン

撮   影:コンラッド・L・ホール

 

出   演:ケビン・スペイシー

      アネット・ベニング

 

配   給:ユニバーサル・ピクチャーズ

日本公開日:2000年4月29日

上映 時間:122分

ネット動画を見るなら…