【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.424
【ジャッジ・ドレッド】(1995年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
――究極の正義は、ためらわない。
全世界待望の巨大映像プロジェクトがついに公開される。【ジュラシック・パーク】【トゥルーライズ】を超える制作費をつぎ込み【バットマン】【エイリアン】シリーズのスタッフが総結集した驚異の映像世界――
核戦争後の未来都市《メガシティ・ワン》は究極の治安維持システムを始動させた。このシステムを支えるのは逮捕した犯罪者をその場で処刑する絶対的な権限を持つ社会の超エリート《ジャッジ》。警察官、判事、そして死刑執行人の権限を持つ彼ら《ジャッジ》の頂点に立つのは抜群の戦闘能力を持ち非人道的なまでに完璧に任務を遂行するジャッジ中のジャッジ――《ジャッジ・ドレッド》
彼こそがメガシティ・ワンの法、そして正義の象徴。だがある日突然ドレッドは身に覚えのない殺人事件の犯人として逮捕されジャッジの地位を奪われてしまう…。邪悪な陰謀が動き始めた。無実の罪を晴らすために行動を開始したドレッドは初めて人間らしい感情が自分の中で芽生えるのを感じる。姿の見えない敵への怒り、恐怖、そして自分自身の過去への疑惑…。その解き放たれた感情の中に全ての謎を解く鍵が秘められていることをドレッドはまだ気付いていなかった――。
ジャッジ・ドレッドを演じるのはシルベスター・スタローン。【ロッキー】【ランボー】の両シリーズでスターとして不動の地位を築きながら、なお貧欲なまでに最高のエンターテインメントを追求しつづける男。共演陣も【ペレ】の名優マックス・フォン・シドーを始め【マンボ・キングス わが心のマリア】などで鮮烈な印象を残すアーマンド・アサンデや【ストリート・オブ・ファイヤー】のダイアン・レインが初めてアクティブな演技に挑戦している。
《想像》と《創造》の限界を超えた驚異のエンターテインメント・ムービーが遂に日本に上陸!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪JUDGE DREDD≫
監 督:ダニー・キャノン
製 作:チャールズ・M・リビンコット
ポー・E・L・マークス
製作総指揮:アンドリュー・G・バイナ
脚 本:ウィリアム・ウィッシャー
スティーブン・E・デ・スーザ
音 楽:アラン・シルベストリ
撮 影:エイドリアン・ビドル
出 演:シルベスター・スタローン
アーマンド・アサンデ
配 給:東宝東和
日本公開日:1995年9月15日
上映 時間:96分