【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.386
【プラスティック・ナイトメア/仮面の情事】(1991年作品)
今回はチラシとパンフレットです。
《解説》
その愛も、きっと誰かを殺している。
事故は大晦日の真夜中に起こった。サンフランシスコの不動産デベロッパーのダンとジュディスのメリック夫妻を乗せた車が250メートルの断崖から転落したのだ。奇跡的に外へ放り出されたジュディスはかすり傷を負っただけですんだが最後まで車内に閉じ込められていたダンのほうは生死の境をさまよいながら病院に収容された。やがて昏睡状態から抜け出したダンは自分がいっさいの記憶を失くしてしまったことに気づく――
【推定無罪】【羊たちの沈黙】など謎解きのおもしろさを秘めたサスペンス映画がブームのいま、またひとつファンを唸らせずにはおかない本格派の心理サスペンスが誕生した。伏線を駆使して練り上げられた巧妙なプロット。主人公の複雑な心の内を鏡のように映し出す映像。大方の予想を覆す意表をついた結末――と一級品のミステリーに求められる条件を全て備えたこの作品は【U・ボート】【ネバー・エンディング・ストーリー】で知られるウォルフガング・ペーターゼン監督が満を持してのハリウッド・デビュー作。そのメガフォンの下には主演の【プラトーン】のトム・ベレンジャーをはじめ【推定無罪】のグレタ・スカッキ【ロジャー・ラビット】のボブ・ホスキンスら第一線で活躍中の演技派が集結。極上サスペンスを彩るにふさわしいゴージャスなムードを醸し出している。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪SHATTERED≫
監 督:ウォルフガング・ペーターゼン
製 作:ジョン・デイビス
デビッド・コーダ
製作総指揮:ラリー・シュガー
マイケル・ロイ
脚 本:ウォルフガング・ペーターゼン
音 楽:アラン・シルベストリ
撮 影:ラズロ・コヴァックス
出 演:トム・ベレンジャー
グレタ・スカッキ
配 給:松竹富士
日本公開日:1991年10月19日
上映 時間:98分