08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.267 【ゴーストバスターズ】(1984年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.267

ゴーストバスターズ1984年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

f:id:konma08:20200516093450j:plain

《解説》

ゴーストバスターズ

'84年――夏の全米映画界を席巻しスティーブン・スピルバーグの2大自信作【インディー・ジョーンズ/魔宮の伝説】【グレムリンを抑えて全米猛ヒットNo.1を独走!そしてコロンビア映画史上最大のヒットとなった作品――それがこのSFXスーパー・スペクタクルゴーストバスターズだ!

映画の舞台となっているのは巨大都市ニューヨーク。タイトルのゴーストバスターズとはオバケ撃退部隊のことでニューヨークのいたるところに出現したゴーストを一掃するために敢然と立ち向かう彼らの大活躍ぶりが描かれていく。ここには様々なゴーストたちが登場し、かつてのヒット作エクソシストポルターガイストを数千倍スケールアップした幻想的な世界が展開する。

ゴーストバスターズと霊界との対決は目もくらむ楽しさ!面白さ!痛快さ!宇宙や架空の町ではなく現代のニューヨークを舞台にしたのも新鮮だ。

こうした視覚的な見どころに加えて、この映画をさらにドラマチックに盛り上げているのがキャラクターのおもしろさだ。現代最高のコメディアンの1人と言われているブルース・ブラザーズダン・エイクロイドパラダイス・アーミービル・マーレーハロルド・ライミスの最強トリオのとてつもなく愉快なユーモアのセンスが火花を散らしてスパーク!ドラマに奥行きもあたえている。

監督は【アニマルハウス】【パラダイス・アーミーアイバン・ライトマンレイ・パーカーJr.などが歌う主題歌・挿入歌が映画同様に全米では超大ウケ!

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》 

youtu.be

 ≪GHOST BUSTERS≫

監   督:アイバン・ライトマン

制   作:アイバン・ライトマン

製作総指揮:バーニー・プリスタイン

脚   本:ダン・エイクロイド

      ハロルド・ライミス

音   楽:エルマー・バーンスタイン

撮   影:ラズロ・コバックス

 

出   演:ビル・マーレー

      ダン・エイクロイド

      ハロルド・ライミス

 

配   給:コロンビア映画

日本公開日:1984年12月2日

上映 時間:105分