08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.1106 【グリーンフィンガーズ】(2001年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブグ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.1106 

グリーンフィンガーズ】(2000年作品)

今回はパンフレットとチラシです。

《解説》

ここらで、ひと花、咲かせようぜ!!

高い壁も鉄条網も監視カメラもない自由な規律のエッジフィールド更生刑務所に、ひとりの男コリン・フレッグスが移送されてきた。同室の風変わりな老人ファーガスが無理やりクリスマス・プレゼントとして押し付けた一袋の花の種がきっかけで人生を諦め心を閉ざしたコリンの中で何かが変わっていく――。それを知ったハッジ刑務所長は粋な命令を下す。それは刑務所に美しい庭園を作ること。所長が名指しした仲間は、およそ園芸などガラじゃない野蛮な大男のロウ、女好きのお調子者トニー、純情なジミー、そしてファーガス。『無理だ』と投げ出すコリンファーガスが悪戯っぽく言う。

『もう囚人は飽き飽きだ。庭師になろうぜ!』

飄々としたファーガスの言葉には何故か鶴の一声のように皆を従わせる力を持っていた。土まみれになりながら次第に彼らの間にはファーガスを父としたひとつの家族のような絆までが生まれていった――。

この奇想天外な物語は本当にあった話がもとになっている。プロデューサーのトラビス・スウォーズニューヨーク・タイムズの記事を読み本作のアイディアを思いついたという。それは『イギリスでベルフラワーを育てる自由』というイギリスの囚人たちが行っているガーデニングについての記事だった。そして脚本兼監督のジョエル・ハーシュマンは美しく繊細な一凛の花と無骨な男達という対照的な2つのイメージをモチーフに笑いと感動に溢れた救いと再生のヒューマンドラマを作り上げた。

主役のコリンには【ベント/堕ちた饗宴】クライヴ・オーウェンガーデニング専門家ジョージナ【英国万歳】でアカデミー助演女優にノミネートされた実力派ヘレン・ミレン。老囚人ファーガス【ウェイクアップ】【ネッド】デビッド・ケリーと存在感あるキャストが揃う。

そして忘れてはならないのが劇中コリン達が作る庭の美しさだ。それはいわばもう一人の主役でもある。

自然がくれたものがたり。

花とみどりに包まれて、今、幸せが訪れる…。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪GREEN FINGERS≫ 

監   督:ジョエル・ハーシュマン

制   作:ダニエル・J・ベクター

      トラビス・スウォーズ

製作総指揮:トルーデイ・スタイラー

脚   本:ジョエル・ハーシュマン

音   楽:ガイ・ダカル

撮   影:ジョン・デイリー

編   集:タリク・アンウォー

 

出   演:クライヴ・オーウェン

      ヘレン・ミレン

 

配   給:ギャガ・コミュニケーションズ

日本公開日:2001年4月7日

上映 時間:91分

《本日の【週末息子と見る映画】の読者登録ありがとうございますブログ》

のムのムさんの【自然体つぶやきブログ】です。

www.nomunomutukkoman.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/