08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.1043 【ミラーズ・クロッシング】(1991年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】   

間もなく開演です!! 

  

No.1043 

ミラーズ・クロッシング(1990年作品)    

今回はチラシとパンフレットです。 

《解説》

ゴッドファーザー】以来

ギャングの世界を扱った映画で

コーエン兄弟によるこの大胆にして衝撃的な傑作ほど

パワフルなものがあったろうか。

     ―――ガイ・ブラットリー/コスモポリタン

この映画についての、これは掛け値なしの適確な批評で全米のマスコミが驚嘆の声と絶賛で迎えた。ニューヨーク映画祭のオープニングに上映され、いまや世界で熱狂的な反響を呼んでいる傑作だ。

1929年――

アメリカ東部のある都市ではアイルランド系とイタリア系のボスが暗黒街で勢力を争っていた。アイリッシュでインテリやくざのトムレオの片腕で男同志の友情に結ばれていたが2人が同じ女性ヴァーナを愛したことから友情にひびが入りトムはイタリア系ボスカスパーの戦列に加わり血なまぐさいギャング戦争の火蓋が切られる――。

アクションの凄さに加えて、裏切り、陰謀、欲望と愛欲が渦巻く人間ドラマとしての深さは、これまでのギャング映画を越えて、この映画が高く評価されているところだ。

監督は35歳のジョエル・コーエン。2歳年下の実弟イーサン・コーエンがプロデュースを兼ねてジョエルと共同でオリジナル脚本を書いた。コーエン兄弟ブラッド・シンプル】【赤ちゃん泥棒で若き天才作家として批評家たちから注目されていたが3作目の本作ミラーズ・クロッシングで才能を満開に花開かせた。レオを演じるのはトム・ジョーンズの華麗な冒険】から【ドレッサー】までアカデミー主演男優賞候補になること4度の名優アルバート・フィニートムには《第2のアル・パチーノといわれているイギリス映画・演劇界のニュー・スターガブリエル・バーン。そしてレオトムが同時に愛してしまうセクシーなヴァーナ役は舞台出身の新人マーシャ・ゲイ・ハーデン。その他【ドン・サバティーニジョン・ボリトハスラー2】などで売り出し中のジョン・タトゥーロミシシッピー・バーニングフランシス・マクドーマンドらが出演している。

人間のダブル・クロッシング(二重の裏切り行為)が織りなすドラマは極端なまでに緻密に計算されつくされクールな映像美の極地に酔わせる。傑出した名場面が全篇にあふれ名優たちの火花散る名演技と共に日本でも今年のベストテンにランクされること間違いない。

男が選択と決断をせまられる

         人生のわかれ道―――

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪MILLER'S CROSSING

監   督:ジョエル・コーエン

制   作:イーサン・コーエン

製作総指揮:ベン・バレンホルツ

      テッド&ジム・ペダス

脚   本:ジョエル・コーエン

      イーサン・コーエン

音   楽:カーター・パーウェル

撮   影:バリー・ソネンフェルド

編   集:マイケル・ミラー

 

出   演:ガブリエル・バーン

      ジョン・タトゥーロ

 

配   給:20世紀FOX

日本公開日:1991年6月1日

上映 時間:115分

ネット動画を見るなら・・・

《本日のおすすめ映画ブログ》

cinemakingさんの【映画貧乏日記】です。

cinemaking.hatenablog.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/