08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.741 【ねらわれた学園】(1981年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.741

ねらわれた学園(1981年作品)

※同時上映【ブルージンズ・メモリー

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

何もかもがいつも通りだ!

でも、誰かがこの学園を狙っている…

…どうして…何故?

春――。

すべてが新しく変わり美しく成長していく春――。

進学校の第一学園も新学期が始まり三田村由香にも幼馴染の関耕児にも新しい新学期がスタートしていた。そんなある日…奇妙な事件が起こった。由香耕児の下校途中、男の子の乗った三輪車が路地から飛び出し疾走してくるダンプカーにあわや衝突という時…三輪車は矢のように後ろに引き戻ったのである。それはその瞬間、由香が三輪車に向かって『戻りなさい!』と心に念じたからである。

《超能力》

由香は家に帰ってからいつもと違う自分に思い悩むのであった――。

ある日由香たちのクラスに高見沢みちるが転校してくる。生徒会会長となったみちるは生徒会を手玉に取り風紀を乱した生徒を取り締まる学内パトロールを組織し自分の思い通りに学園を作り変えてゆく。そんなみちるのやり方に批判的だった山形先生が突然交通事故に遭い重症。また由香の仲間たちが不自然な事故に見舞われてゆく。そんな状況についに由香耕児は立ち上がった!!

主演は野性の証明でセンセーショナルなデビューを果たし今やヤングのマスコットガールとして人気を博す翔んだカップル薬師丸ひろ子。そしてその相手役を一般公募17866名の中から選ばれた高柳良一が演じる。そのほか漫画界の巨匠手塚治虫の実子の手塚真ハナ肇山本耕一など多彩な演技人がワキを固めている。

また主題歌を松任谷由実が唄っている。

平和な学園に起こる不思議な事件…超能力を持つ謎の少女とは?そして彼女のねらいは何なのか…SF小説の旗手眉村卓の同名の原作を得て【HOUSE】の鬼才大林宣彦『きらめきたる映像と心をゆさぶる音楽』で描く青春サスペンス。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ねらわれた学園

監   督:大林宣彦

制   作:逸見稔

      稲葉清治

製作総指揮:角川春樹

原   作:眉村卓

脚   本:葉村彰子

音   楽:松任谷正隆

撮   影:阪本善尚

 

出   演:薬師丸ひろ子

      高柳良一

 

配   給:東宝

日本公開日:1981年7月11日

上映 時間:90分

ねらわれた学園 角川映画 THE BEST [Blu-ray]
 
ねらわれた学園

ねらわれた学園

  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: Prime Video
 

ネット動画を見るなら…