【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.707
【マルコヴィッチの穴】(1999年作品)
今回はパンフレットとチラシです。
《解説》
無限の想像力に全世界が熱狂!
7と1/2階のヘンなオフィスのある秘密の穴。
それは15分間、俳優ジョン・マルコヴィッチになれる世にも不思議な穴だった!見事な人形さばき、会話の成り立たない受付、105歳の若々しい社長、うつ病のチンパンジー、ニュージャージーの郊外…そして穴。いったいどんな映画なのか?掻き立てられる好奇心。限りない想像力への挑戦。奇妙と斬新と底しれぬ実力を兼ね備えた本作には、無限の想像力を感じさせる《初めて》がつまっている。
奇抜なアイデア、想像を超えるフィロソフィー。この全世界注目の最高傑作を創り上げたのは天才クリエイタースパイク・ジョーンズ。ビーシティ・ボーイズ、ビョークなどの数々のミュージック・ビデオやナイキ、リーバイスなど世界的企業のCMを手掛け、ハリウッドへ乗り込むやいなや初監督作品で見事アカデミー賞3部門にノミネートされるという恐ろしい才能の持ち主。奇抜でいて奥深いストーリーを鮮やかに映像化しジョン・マルコヴィッチの怪演が世界の映画賞を席巻した傑作中の傑作【マルコヴィッチの穴】。20世紀のフィナーレにふさわしい映画を誕生させたその手腕は正に《天才》の域を越えた才能である。
主人公の人形使いクレイクを演じるのは【コン・エアー】【シン・レッド・ライン】のジョン・キューザック。チンパンジーに愛情を注ぐクレイクの妻を演じるのは【メリーに首ったけ】のキャメロン・ディアスが好演。クレイクが一目惚れするOLを【アウト・オブ・サイト】のキャスリーン・キーナーが当たり見事アカデミー助演女優賞にノミネートされた。そしてマルコヴィッチを演じるのはもちろんジョン・マルコヴィッチ。自分で自分を演じる難しさとおかしさで魅了する超演技は一場面たりとも見逃せない。また自身を演じて登場するのがチャーリー・シーン。その他ブラッド・ピットやウィノナ・ライダーなどが特別出演しているので、ぜひ全員を探し出して欲しい!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪BEING JOHN MALKOVICH≫
監 督:スパイク・ジョーンズ
製 作:マイケル・スタイブ
スティーヴ・ゴリン…他
製作総指揮:チャーリー・カウフマン
脚 本:チャーリー・カウフマン
音 楽:カーター・パーウェル
撮 影:ランス・アコード
出 演:ジョン・マルコヴィッチ
配 給:アスミック・エース
日本公開日:2000年9月23日
上映 時間:112分
ネット動画を見るなら…