【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.605
【BU・SU】(1987年作品)
今回はパンフレットとチラシと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
うつくしいハズの青春に…
心のなかをのぞいて見たら
じぶんの《BU・SU》とにらめっこ。
なにかと問話題の多い映画です!
いま新しい時代の《何か》を予感させる映画が完成しました。【BU・SU】。
新世代の若者たちの完成と正反対のイメージがある言葉――それが【BU・SU】です。この言葉をどう考えるかは人それぞれでしょう。しかし日本中の女の子たちが自分自身の心を捉え直して見たら、一番もとめられているものが何かがわかるハズ。すべては内面の心の美しさにかかっているのです。
森下麦子は18才。どこにでもいるフツーの高校生。でも《心がブス》の女の子。田舎から上京し東京で芸者の修行をしながら学校に通っています。その彼女がどうやって自分自身を見つめ直し美しく変身していったのか?どつぼにはまった青春をカラっとした笑いとライト感覚でハンパなくぶつけたこの映画…女の子必見です!
監督はアノ【禁煙パイポ】他でノリのノッてるCM界のスーパー・クリエイターの市川準の記念すべき劇場監督デビュー作である。主題歌には絶大な人気を誇るサザンオールスターズの紅一点のハラ坊こと原由子。そして主人公森下麦子を演じるのは好感度No.1の実力派アイドル【アイコ16歳】【さびしんぼう】の富田靖子と最高の顔合わせが実現。
この秋ビジュアルでサウンドでドラマで世間を騒がせます!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪BU・SU≫
監 督:市川準
製 作:小倉斉
製作総指揮:平林邦介
出口孝臣
中沢敏明
脚 本:内館牧子
音 楽:板倉文
撮 影:小林達比古
出 演:富田靖子
配 給:東宝東和
日本公開日:1987年10月31日
上映 時間:95分