08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.542 【ショーシャンクの空に】(1995年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.542 

ショーシャンクの空に(1994年作品)

今回はパンフレットとチラシと前売り券です。

《前売り券》 

《解説》

希望に向かって、

あなたは今、何をしていますか・・・

《過去の想い出》を綴り大ヒットしたスタンド・バイ・ミー――

そして今、その原作者が《未来への希望》を感動的にうたいあげた!!

奇跡とも呼べる驚きと爽やかな感動――ホラー小説の帝王スティーブン・キングの作品の中にあってスタンド・バイ・ミーと並んで《非ホラー小説》の原作として特別な地位を占める刑務所のリタ・ヘイワースを忠実に映画化。フォレスト・ガンプ】【パルプ・フィクションと並び'95年アカデミー賞7部門にノミネートされたのが本作ショーシャンクの空にだ。

無実にもかかわらずショーシャンク刑務所に収監されたアンディー。口数少なく時に静かな笑みを浮かべながら彼は誰もが予想さえしなかった奇跡を起こす。アンディーの小さな力は、やがては生きる希望までもショーシャンクの人々に与えるのだ――。

これはそんなアンディーの姿を心からの友人となるレッドの語りで綴っていく感動の話題作。監督・脚色にはケネス・ブラナー監督のフランケンシュタインの脚本家でもあり本作でもアカデミー賞にノミネートされた新鋭フランク・ダラボンが初メガホンを撮る。主人公アンディーには【ザ・プレイヤー】【未来は今】などの実力派俳優ティム・ロビンス許されざる者】【アウトブレイクの名優モーガン・フリーマンが味のある演技で心からの友人となるレッドに扮する。

未来への希望を描いたこの作品は観る者にスタンド・バイ・ミーをこえる深い感動を呼び起こす!

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪THE SHAWSHANK REDEMPTION≫

監   督:フランク・ダラボン

製   作:ニキ・マーヴィン

製作総指揮:リズ・クロッツァー

      デヴィッド・レスター

原   作:スティーブン・キング

脚   本:フランク・ダラボン

音   楽:トーマス・ニューマン

撮   影:ロジャー・ディーキンズ

 

出   演:ティム・ロビンス

      モーガン・フリーマン

 

配   給:松竹富士

日本公開日:1995年6月3日

上映 時間:142分

ネット動画を見るなら…