08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.469 【フルメタル・ジャケット】(1988年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.469

フルメタル・ジャケット(1987年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

《解説》

《映画史上最高の戦争映画》と

全世界の批評家が絶賛。

《あのキューブリックの最新作にして集大成――その完成度の高さ、テーマの深さが故に絶大なる信頼度を得、その寡作故に神格化、カリスマ性すら帯びているスタンリー・キューブリック監督。そのキューブリック2001年宇宙の旅から20年の歳月を経て20年前の史実を題材とし尚且彼の映画作家として20年来の集大成として【シィニング】以来実に7年ぶりに完成させた待望の新作がこのフルメタル・ジャケットである。

1967年南カロライナ・パリス島の合衆国海兵訓練基地――

そこで《1個の殺人マシーン》となるため過酷な訓練を経た若者たちは、やがてベトナムの前線へと送り込まれる。そして68年1月30日…フエ市を中心に激烈なテト攻撃が開始された――

原作はベトナム戦争に関する最良のフィクション》と評された小説【ショート・タイマーズ。作者グスタス・ハスフォードは主人公ジョーカー二等兵と同じく海兵隊所属の報道員としてベトナムに転戦。その体験を活かし、あるがままの戦争の諸相を描いた。

主役のジョカー二等兵ホテル・ニューハンプシャー】【バーディー】マシュー・モディーン。冒頭から強烈な印象を与える訓練教官ハートマン軍曹を演じるのはリー・アーメイ。元海兵隊指導教官の彼は当初テクニカル・アドバイザーとして参加したが、その特異なキャラクター故にキューブリックに抜擢された。その他【マイ・ボディーガード】アダム・ボールドウィン【ザ・ディ・アフター】アーリス・ハワードなどが出演している。

その一作一作が映画史上にモニュメンタルな作品となってスタンリー・キューブリックは、いまや世界でもっとも注目される映画作家の一人である。時代を先取りする鋭い文明批判家的な彼の視野はますます冴え渡り見事な映像芸術の世界を堪能させてくれる。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪FULL METAL JACKET≫

監   督:スタンリー・キューブリック

製   作:スタンリー・キューブリック

製作総指揮:ヤン・ハーラン

脚   本:スタンリー・キューブリック

      マイケル・ハー

      グスタフ・ハスフォード

音   楽:アビゲイル・ミード

撮   影:ダグラス・ミルサム

 

出   演:マシュー・モディーン

 

配   給:ワーナー・ブラザース

日本公開日:1988年3月19日

上映 時間:116分

ネット動画を見るなら…