【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.452
【ビーン】(1997年作品)
今回はチラシとパンフレットです。
《解説》
ついに日本政府は、
この男《ビーン》を入国させてしまった!
つ、つ、つ、ついに来るべき時が来た!いや、勝手に来られてしまったのか!@*?X…世紀末がこの笑いを待っていた。やってきました《ミスター・ビーン》。無言の笑撃!ひきつる頬肉。とめどなくあふれる涙、涙、涙の大笑い!知らないあなたは超ヤバイ。すぐにビデオを借りるなりNHKの深夜番組を見るなりソニープラザビルでテディベアを買うなり、すぐにビーンの世界にひたらなきゃ。
1997年秋――ロンドン。大富豪のニュートン将軍の寄付によりアメリカ絵画の一大傑作がヨーロッパから本国カリフォルニアに買い戻されることになった。ギャラリーの館長たちは、その絵に箔をつけようと英国のナショナル・ギャラリーに権威のある高名な学者の派遣を依頼した。その学者というのは…彼の名はビーン。ミスター・ビーンである。思考回路が007という彼は寄ると触るとすべての人々を大混乱に巻き込んでいく――
【フォー・ウェディング】などのローワン・アトキンソン演じるビーンはセリフをほとんど使わずコミカルな動きだけで笑わせる。しかもメチャクチャ面白い。国境を越えて地球全部が笑っているのもうなずける。時代が両手を叩いて大歓迎だ!
本国イギリスで【スター・ウォーズ】の記録を抜いて国内制作映画歴代ナンバーワンを記録。世界各国で大ヒット中の【ビーン】がついに日本上陸!お茶の間のお子様からご老体までが待ちに待った【ビーン】。コレは大変!笑いすぎでの病院送りには要注意かも!?
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪BEAN≫
監 督:メル・スミス
製 作:ディム・ビーヴァン
エリック・フェルナー…他
製作総指揮:リチャード・カーチス
脚 本:リチャード・カーチス
ロビン・ドリスコール
音 楽:ハワード・グッドール
撮 影:フランシス・ケニー
出 演:ローワン・アトキンソン
配 給:ギャガ=ヒューマックス
日本公開日:1998年3月21日
上映 時間:89分
ネット動画を見るなら…