【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.416
今回はチラシとパンフレットです。
《解説》
いま、宇宙が生まれかわる。
人類が広大な宇宙空間を征服し植民星を築き銀河系はもとより遠くアンドロメダ星雲にまで進出した遥かな未来――地球の植民地ソロ星の一角から、この星に住んでいた文明人の遺跡が発見された。それは3台の機会と1隻の巨大な宇宙船でありソロに伝わる伝説の力《イデ》に関係するものであった――
【伝説巨神イデオン】は昭和59年5月より翌56年1月にかけてテレビ東京より放送されたテレビ・アニメーションです。放送された話数は39話でしたが本来は43話分の大河ドラマで構成されていていました。つまり4話分の大団円部分を残したまま終了したのです。そして終了時には最終部分の製作準備がなされていました。
今回の劇場版【伝説巨神イデオン】はテレビ放送された部分に新作画を加えて構成した《接触篇》と未放送の最終話4話分を《発動篇》とし一挙に公開する《ダブル・リリース(同時公開)》方式を採用しました。これは今までのアニメーションを超えた視覚効果をねらい、それを支えるストーリーを初めて【イデオン】に接する人にでも解るようにするためです。
総監督は【機動戦士ガンダム】の富野喜幸。作画監督に湖川友謙、美術監督に中村光毅、音楽にはすぎやまこういちとトップクラスが集結。【伝説巨神イデオン】は全スタッフの熱気が結集した大作アニメーションです。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪THE IDEON:A CONTACT/Be INVOKED≫
監 督:滝沢敏文
総 監 督:富野喜幸
制 作:岸本吉功
原 作:矢立肇
脚 本:山浦弘靖
渡辺由自
音 楽:すぎやまこういち
制作 会社:日本サンライズ
声 :塩屋翼
配 給:松竹
日本公開日:1982年7月10日
上映 時間:85分/99分