【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.309
【フライド・グリーン・トマト】(1991年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《解説》
感じてくれるでしょう、やさしさを。
友達は自分をみつめる素敵な鏡。
ふたりの友情は思い出から始まった――
心さびしい中年女性エブリンが偶然知り合った明るく年齢を感じさせない不思議な老女ニニー。彼女の語る昔話はエブリンに心のやすらぎ、そしてときめきと情熱を取り戻させ世代を越え血のつながりも越えた本当の友情が生まれる。【ドライビング・ミス・デイジー】のジェシカ・タンディ【ミザリー】のキャシー・ベイツが共にアカデミー主演女優賞を受賞した次に選んだ作品が全世界を笑いと涙でつつむ元気がでる傑作の【フライド・グリーン・トマト】である。
キャシー・ベイツとジェシカ・タンディの名演技は言うまでもないが、まるでハックルベリーのようなイジーを演じるのは【恋しくて】のメアリー・スチュアート・マスターソン。彼女のはつらつとしたキャラクターは男女といった性を越えて共感できる天使のような人物である。そして優しく女らしいルースを演じるメアリー・ルイーズ・パーカーは【我が街】でも活躍している新鋭。
監督はこれが長編デビュー作となるジョン・アヴネット。音楽ではポール・ヤングが主題歌にあたり、そのほか黒人女性による心にしみるソウルフルな歌が散りばめられた名盤となっている。
――当時のチラシの解説より抜粋
前売り券は1400円
パンフレットの定価は400円
≪Fried Green Tomatoes≫
監 督:ジョン・アヴネット
制 作:ジョン・アヴネット
ジョーダン・カーナー
製作総指揮:アンドリュー・メイヤー
脚 本:ファニー・フラッグ
キャロル・ソビエスキー
音 楽:トーマス・ニューマン
撮 影:ジェフリー・シンプソン
出 演:キャシー・ベイツ
配 給:ユニバーサル映画
日本公開日:1992年6月6日
上映 時間:130分