08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.308 【シャンプー台のむこうに】(2001年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.450

シャンプー台のむこうに(2001年作品)

今回はチラシです。

 《解説》

乾かない夢の物語。

パール・ハーバーで主演のベン・アフレックをしのぐ好演を見せ一躍大ブレイクの時を迎えたジョシュ・ハートネット。彼が美容師を演じるシャンプー台のむこうにフル・モンティでオスカー候補になったサイモン・ボーフィの脚本を映画化した、ちょっと風変わりな家族の再生の物語。10年前の美容師コンテストをきっかけに家を出てしまった母、かつての栄光に背を向けて田舎町で理髪店を営む父…その父に不甲斐ない思いを抱きながら自分の道を模索する息子。それまでバラバラに生きてきた家族が全英ヘアドレッサー選手権に向けて心をひとつにしていく姿を華やかなコンテストを背景に描いた切なくも爽やかなヒューマンドラマだ。

若手俳優注目度No.1のパール・ハーバージョシュ・ハートネットを主演に迎え田舎町で理髪店を営む父に【ダイハード】【ギャラクシー・クエストアラン・リックマン、家を出た母に【シーズ・オール・ザット】レイチェル・リー・クックの他【エイミー】レイチェル・グリフィスらが出演している。

父とふたりで理髪店を営む息子ブライアンは地元でヘアドレッサー選手権が開催されることを知る。コンテスト出場の条件は一市一ヘアサロン、3名のチーム戦での出場だった。カットの練習を重ねていたブライアンも出場の意欲を掻き立てられるが、かつて全英一の美容師だった父と母は10年前のコンテスト出場をきっかけに長い間絶縁状態。母が家出して以来、負け犬人生を送る父のフィルは選手権2連覇の過去の栄光もどこえやら…我関せずを決め込んでいた。そんな二人の前に突然現れるブライアンの母シェリ。ガンで余命いくぼくもない彼女にとってコンテスト出場は家族との絆を取り戻す最後のチャンスだった。その願いを背に受けて初のコンテストに挑戦するブライアンだが――。

イギリスの田舎町。

失った家族とプライドを取り戻すため、

伝説のハサミが復活する。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪THE SPITFIRE GRILL≫

監   督:バディ・ブレスナック

制   作:ルース・ジャクソン

      ウィリアム・フォーバーグ…他

製作総指揮:シドニー・ポラック

脚   本:サイモン・ボーフォイ

音   楽:パトリック・ドイル

撮   影:トニー・ローソン

 

出   演:ジョシュ・ハートネット

      アラン・リックマン

 

配   給:ギャガ・コミュニケーションズ

日本公開日:2001月12月15日

上映 時間:91分