【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.307
【夢】(1990年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《解説》
過去、現在、未来――。
いま時を超え、驚きに満ちた世界が拡がる。
1990年、待望の黒澤明監督最新作【夢】が遂に公開される。
この作品は【乱】から5年目の第28作品目にあたる。【影武者】【乱】と続いた時代スケール物と一変、監督自身の《夢》の世界をモチーフに8話からなる短編集のきらめきをもった作品となっている。
黒澤監督がジョン・フォードを尊敬しているのと同じように、黒澤監督を師と仰ぐ映画監督にフランシス・F・コッポラ、ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグなどがいることは広く知られている。そのルーカスとスピルバーグという当代超一流の現代的監督たちが、この映画実現のために全面協力。その結果ワーナー・ブラザース映画が日本人スタッフ・キャストによる当作品を初の全世界配給という画期的な出来事にこぎつけた。これも《世界のクロサワ》と言われる黒澤明作品ならではのことといえる。
出演者は8話中6話に登場する《私》の寺尾聰を中心に倍賞美津子、原田美枝子、いかりや長介という黒澤作品ならではの多彩な顔ぶれが興味深い。さらに【タクシー・ドライバー】で強烈なインパクトを与え、その後も次々と話題作を提供し続けている映画監督マーチン・スコセッシがゴッホ役で出演している。
常に世界中が待ち望む映画作りを続ける黒澤監督の最新作【夢】は監督自身のライフワークともいえる作品で前27作品とは違ったより豊かな感性を我々に与えてくれる筈である。
――当時のチラシの解説より抜粋
パンフレットの定価は800円
≪DREAMS≫
監 督:黒澤明
提 供:スティーブン・スピルバーグ
脚 本:黒澤明
音 楽:池辺晋一郎
撮 影:斎藤孝雄
上田正治
出 演:寺尾聰
配 給:ワーナー・ブラザース映画
日本公開日:1990年5月25日
上映 時間:119分
ネット動画を見るなら・・・