08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.192 【SPACE ADVENTURE コブラ】(1982年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.192

【SPACE ADVENTURE コブラ(1982年作品)

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

激射《サイコガン》!

大銀河系を無敵のニューヒーローが走る!

アニメ史上初のドルビー・ステレオ!

驚異の《立体映像》で贈る壮大なスペース・アドベンチャー

広大な銀河を舞台に新しいヒーローが誕生した。

その名はコブラ一匹狼の宇宙海賊!

左腕に仕込んだサイコガンを武器にコブラは美人のパートナーアーマロイド・レディと共に愛機タートル号を駆って全宇宙に冒険を求めてかけ巡る。

SFアニメというとハンで押したように《地球対外惑星の戦争》と決まっていた従来のパターンをコブラは鮮やかに覆してみせた。宇宙空間は無限の拡がりを持ちそこには数知れぬ夢と冒険があふれている。コブラは破天荒な活躍の中にセンス・オブ・ワンダーのパノラマを展開するのである。

少年ジャンプに連載された寺沢武一の原作劇画はアメリカン・コミックのタッチを活かした斬新な絵柄で読者から絶賛を博した。

アニメ史上初のドルビー・サウンド・システムは効果音の迫力を倍増し立体3-Dシステムは宇宙空間の深い奥行きを神秘的に再現する。寺沢武一のオリジナル・ストーリーを巨人の星】【ルパン三世/カリオストロの城山崎晴哉が脚本化しアニメ界のエース・コンビエースをねらえ!】【あしたのジョー2】出崎統監督杉野昭夫作画監督が本格スペース・アドベンチャー・アニメに初挑戦し、その手腕を余すとこなく発揮している。

これらフレッシュな要素を散りばめた壮大なスケールと幻想美に彩られたこの長編アニメーションコブラは今、動き出す!

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪SPACE ADVENTURE COBRA

監   督:出崎統

製   作:藤岡豊

      片山哲

原   作:寺沢武一

脚   本:寺沢武一

      山崎晴哉

音   楽:東海林修

製作 会社:東京ムービー新社

 

  声  :松崎しげる

      柳原良子

 

配   給:東宝東和

日本公開日:1982年7月3日

上映 時間:99分

ネット動画見るなら・・・