08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.065 【うる星やつら★オンリー・ユー】(1983年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.065

うる星やつら★オンリー・ユー】(1983年作品)

※同時上映【ションベン・ライダー

08eigakan.hatenablog.jp

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

留美ック・ワールド…スクリーンへ!

おまたせしました!うる星やつらついにスクリーン登場です。昭和53年9月《少年サンデー》で連載が始まった高橋留美子の原作まんがは、その後の少年まんがを一変させてしまった超ヒット作。フジTVの放送するアニメも常時20%以上の視聴率を誇っています。そのうる星やつらがグーンとパワー・アップしていよいよ映画になりました。

キュートでいじらしいラム。根っからノーテンキなスケベなあたるチェリー面堂などお馴染みのメンバーが一挙に出演。そして映画のために作られたニューキャラクターのエルあたるの婚約者として登場します。

ラブ・ストーリーであってラブ・ストーリーでなくSFのようでSFを越える既成の枠に収まりきれない小粋でナンセンスでパワフルでリリックな留美ック・ワールドがスクリーンいっぱいに広がっていきます。

監督・脚色はTVシリーズのチーフ・ディレクターとして留美ック・ワールドを知り尽くしてる押井守。大スケールのメカや美術・音楽とアニメ映画の魅力をフルにつめこんだうる星やつら オンリー・ユー】——あなただけに見てほしいっちゃ!

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪URUSEIYATURA★ONLY YOU≫

監   督:押井守

制   作:多賀英典

原   作:高橋留美子

脚   本:金春智子

音   楽:早川裕

制作 会社:スタジオぴえろ

      キティ・フィルム

 

  声  :平野文

      古川登志夫

 

配   給:東宝

日本公開日:1983年2月12日

上映 時間:80分

08eigakan.hatenablog.jp

劇場版うる星やつら Blu-ray BOX

劇場版うる星やつら Blu-ray BOX

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Blu-ray