【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.1169
【南極料理人】(2009年作品)
今回はチラシです。
《解説》
家族と離れてさみしいけれど、どんなときも、
おいしいものを食べると元気になれる。
8人の男たちだけで過ごす究極の単身赴任。知られざる南極での生活や仕事、離れている家族を思う気持ち。そして思わず腹の虫がなる料理の数々…南極でも怒ったり涙も出るし、おなかもすく!極寒だけど温かな楽しい映画が誕生しました。
西村はドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中での食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半…14000km彼方の家族を思う日々が始まる――。
南極に派遣される料理人西村を演じるのは2008年数々の映画賞を総なめにした【クライマーズ・ハイ】の堺雅人。南極観測隊員たちに生瀬勝久、きたろう、高良健吾、そして豊原功補。ヒトクセもフタクセもある最強の役者たちが集結しました。原作は南極観測隊で料理を担当していた西村淳の【面白南極料理人】。【このすばらしきせかい】で長編デビューを果たした新鋭沖田修一が監督。また【かもめ食堂】などの飯島奈美と槫谷孝子がフードスタイリストを努め人気ロックグループユニコーンのキーボディストでありプロデューサーとして知られる阿部義晴が映画音楽に初挑戦します。主題歌にはユニコーンの[サラウンド]。のびやかな歌声がエンドロールを包みます。
氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14000Km――南極観測隊員の面白料理エッセイを映画化!家族や恋人、大事な人を遠くに残し究極の単身赴任がはじまる――!
おいしいごはん、
できました。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪南極料理人≫
監 督:沖田修一
制 作:川城和実
町田智子…他
原 作:西村淳
脚 本:沖田修一
音 楽:阿部義晴
撮 影:芦澤朋子
編 集:佐藤崇
出 演:堺雅人
配 給:東京テアトル
日本公開日:20009年8月8日
上映 時間:125分
ネット動画を見るなら・・・
《本日の【週末息子と見る映画】の読者登録ありがとうございますブログ》
うさうささんの【うさうさの翼】です。
\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/