08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.966 【シンプル・プラン】(1999年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】   

間もなく開演です!! 

 

No.966  

シンプル・プラン(1998年作品) 

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

始まりは、ちょっとした《思いつき》だった。

止まらない、欲望のドミノ倒し…

価値観が多様化し混乱した20世紀末のいまミステリー時代を反映する鏡でありミステリーこそが人間を、人生を、そして心の内面の《謎》を抉り出す…と言われている。1998年12月。一本の映画が公開されるや全米マスコミは話題騒然となり賞賛の嵐の中で数々の映画賞を獲得。その衝撃は世界を包みこんで広がっていった――。

――愛する妻と、まともな仕事。ささやかな日々の幸せ…。それがハンク・ミッチェルにとってどれほどかけがいのないものだったか…まだその時の彼には分かっていなかった。ある雪の日。ふとした事から400万ドルを越える現金と死体を乗せた墜落機を見つけたハンクと兄のジェイコブ、そして彼の友人ルー。何も危険がなく誰にも害が及ばない事を自らに納得させ3人はその金を保管し、いずれ自分たちで分けるためにごくシンプルな計画を立てる…だが、その時からハンクの悪夢は始まっていたのだった。そして妻のサラまでが――。

監督はカルトな作風で熱烈なファンの多い死霊のはらわた】シリーズサム・ライミ。本作では敢えて得意技を全て封印し、じっくりと人間の畏さをあぶり出す演出で新境地にして最高傑作の呼び声が高い。原作はスティーブン・キングが絶賛した天性のストーリーテラースコット・スミスのデビュー作。1993年…アメリカでは発売当日に完売し世界中でベストセラーを記録。日本でも定評のある1995年版このミステリーがすごい!でベスト1を獲得し自らの原作をじっくりと脚色した脚本で本年度アカデミー賞にもノミネートされた。またハンクを演じるタイタニックビル・パクストンと妻サラ【アサシン】ブリジット・フォンダ、そして兄ジェイコブアルマゲドンビリー・ボブ・ソーントンといった芸達者が顔を揃え静かに白熱した演技を競う。

ごく普通の人々が踏み外す人生のステップ。そこから静かに侵攻する狂気。幸せになるために、すべてを手に入れるために人は何をすることも許されるのか?そして、お金さえあれば人間は幸せになれるのか?このシンプルプランが映し出すドラマが、たとえ現代の最もやり切れない人生の縮図だとしても、それは観る者それぞれの心を揺さぶらずにはおかないだろう…。

《普通》の人がいちばん、恐い。

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪A SIMPLE PLAN

監   督:サム・ライミ

制   作:アダム・シュローダー

      ジェームズ・ジャックス

製作総指揮:ゲーリー・レビンソン

      マーク・ゴードン

脚   本:スコット・B・スミス

音   楽:ダニー・エルフマン

撮   影:アラー・キヴィロ

編   集:アーサー・コバーン

      エリック・ビーソン

 

出   演:ビル・パクストン

      ビリー・ボブ・ソーントン

 

配   給:東宝東和

日本公開日:1999年9月18日

上映 時間:122分

ネット動画を見るなら・・・

《本日のおすすめ映画ブログ》

Lilsさんの【探偵Lの映画ブログ】です。

mobayuri.hatenablog.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/