【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.700
【竜とそばかすの姫】(2021年作品)
今回はチラシです。
《解説》
50億人の中から
たった一人を探し出せ――
高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生すずは幼い頃に母を事故で亡くし父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。いつの間にか父との関係にも溝が生まれ現実の世界に心を閉ざすようになっていく…曲を作ることだけが生きる屍となっていたある日偶然にも全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界《U》に[ベル]というキャラクターで参加することになる。
もうひとりの自分。
もうひとつの現実。
もう、世界はひとりひとつじゃない。
《U》では自然と歌うことができたすず[ベル]は自ら作った歌を披露していく内に、あっという間に世界中の人気者になっていく。そんな驚きも束の間。突如轟音とともにベルの前に現れたのは竜の姿をした謎の存在だった――。
青春、家族の絆、親子愛、垣根を超えた友情、命の連鎖…。様々な作品テーマで日本のみならず世界中の観客を魅了し続けるアニメーション映画監督細田守。最新作【竜とそばかすの姫】では、かつて【サマーウォーズ】で描いたインターネット世界を舞台に【時をかける少女】以来となる10代の女子高生をヒロインに迎えた。そこで紡ぎ出すのは母親の死により心に大きな傷を抱えた主人公すずが《もうひとつの現実》と呼ばれる50億人が集うインターネット上の仮想世界《U》で大切な存在を見つけ、悩み葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする勇気と希望の物語だ。
現実世界と仮想世界。2つの世界、2つのアニメーション。細田守ならではのリアルXファンタジーのマリアージュと、かつてない圧倒的スケールの物語を実現させるためスタッフ・キャストには役者、音楽、デザイン、アニメーション、CGなど各ジャンルから多様性溢れる才能が奇跡の集結。
圧倒的な速度であらゆるものが変化し続ける時代、それでもずっと変わることのない大切なものとは――。
スタジオ地図が10周年を迎える2021年夏。
想像を越えたアニメーション映画《未開の境地》へ。
細田守が辿り着いた、渾身の最新作
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪BELLE≫
監 督:細田守
脚 本:細田守
音 楽:岩崎太整
制作 会社:スタジオ地図
声 :中村佳穂
配 給:東宝
日本公開日:2021年7月16日
上映 時間:121分
ネット動画を見るなら…