08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.672 【恋愛小説家】(1998年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】  

間もなく開演です!! 

 

No.672

【恋愛小説家】(1997年作品)

今回はパンフレットとチラシと前売り券です。

《前売り券》 

《解説》

これが、恋というものか。

初めて愛したのは、一匹の犬とウェイトレス。

人生って素晴らしい。

2度のアカデミー賞受賞――存在感はハリウッドでも超一級。あの名優ジャック・ニコルソン愛と追憶の日々で共にオスカーを受賞した名称ジェームズ・L・ブルックス監督と組んで久しぶりに演技派としての本領発揮した。

NYのアパートに住む恋愛小説家のメルビン。甘く切ない女心を描いた作品は、すべてベストセラーという超売れっ子。しかし実際の本人は作品とはまるで逆。生き方が不器用な嫌われ者…異常なまでの潔癖症で石鹸や手袋は使い捨て。人間嫌いで近寄るすべての人に毒舌を撒き散らす――当然、彼には誰も声すらかけない。唯一、心を開いてくれたのはウェイトレスのキャロルと一匹の犬だけ。犬の飼い主でゲイのサイモンとの不思議な友情が芽生えた時、彼は生まれて初めて恋をしている自分に気がついた――。

恋愛小説家のメルビンを演じるのはカッコーの巣の上で】【愛と追憶の日々で二度アカデミー賞受賞の名優ジャック・ニコルソン。その彼の人生を変える運命の女性キャロルを演じるのは【ツイスター】ヘレン・ハント【ピアノレッスン】ホリー・ハンターとこの役を争い見事大役を得た。最初は犬猿の仲なのに次第にメルビンと不思議な友情が芽生える画家サイモンを演じるのは【サブリナ】グレッグ・キニア。その他ザ・エージェントキューバ・グッディングJr.【スクリーム】スキート・ウールリッチ【階段の上の暗闇】シャリー・ナイトといった新旧の実力派が顔を揃え、この作品の持つ人間関係を深いものにしている。

数々のベストセラーを生み出している超売れっ子の恋愛小説家なのに自分の人生は上手く描けない嫌われ者――このギャップ感を驚くほどのパワーで演じて見せるジャック・ニコルソンジェームズ・L・ブルックス監督独特の辛辣な笑いとハート・ウォーミングな感動の演出によって観る者すべてを魅了する素晴らしいラブ・ストーリーが完成した――。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪AS GOOD AS IT GETS≫ 

監   督:ジェームズ・L・ブルックス

製   作:ジェームズ・L・ブルックス

      ブリジット・ジョンソン

      クリスティ・スィー

製作総指揮:リチャード・サカイ…他

脚   本:ジェームズ・L・ブルックス

      マーク・アンドラ

音   楽:ハンス・ジマー

撮   影:ジョン・ベイリー

 

出   演:ジャック・ニコルソン

      ヘレン・ハント

 

配   給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

日本公開日:1998年4月11日

上映 時間:139分

恋愛小説家

恋愛小説家

  • Maurice LaMarche
Amazon

ネット動画を見るなら…