08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.561 【踊る大捜査線THE FINAL新たなる希望】(2012年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!! 

 

No.561

踊る大捜査線THE FINAL新たなる希望】(2012年作品)

《解説》

ついに、15年の歴史に幕が下りる。

2003年夏――1つの作品が映画界の歴史を塗り替えた。その作品は踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ】。この作品が叩き出した観客動員数1260万人、興行収入173.5億円はそれまで20年間破られることがなかった日本実写映画の動員及び興行収入記録を塗り替え未だに2位に50億円以上の差をつけたまま日本実写映画興行収入記録の頂点に君臨し続けている。

日本中に《踊る》ブームを巻き起こした踊る大捜査線は1997年1月期ドラマとしてフジテレビで放送を開始。高視聴率を記録したこと以上に、その刑事ドラマとしての革新性と抜群の面白さで各方面から大絶賛を受けた。連続ドラマ終了後いずれも高視聴率を記録した3本のスペシャルドラマを挟み映画化。98年に公開された劇場版第1弾の踊る大捜査線THE MOVIE】では当時の日本実写版映画興行史上歴代3位という驚異的な記録を残し2003年公開の続編は前述の通り前作を大幅に上回り日本実写映画興行記録を樹立したのだった。

その後も続編を望む多くの声援に後押しされ製作された交渉人 真下正義】【容疑者 室井慎次は共に大ヒットとなり映画界に《スピンオフ作品》というジャンルを樹立。更に2010年に公開された実に7年ぶりとなる劇場版第3弾踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツラを解放せよ!】が公開。その年の日本実写No.1の成績を残し《踊る》人気が不動のものであることを証明した。

そんな国民的大人気シリーズ《踊る》がついに15年の歴史に幕を下ろしFINALを迎える――。

製作・亀山千広、脚本・君塚良一、監督・本広克行――15年をともに走り続けたスタッフ・キャストが全精力を懸けて贈る衝撃のラストダンス!映画館で目撃せよ!!

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪ODR:THE FINAL≫ 

監   督:本広克行

製   作:亀山千広

      永田芳男

脚   本:君塚良一

音   楽:菅野祐悟

撮   影:川越一成

 

出   演:織田裕二

      深津絵里

 

配   給:東宝

日本公開日:2012年9月7日

上映 時間:126分

08eigakan.hatenablog.jp

ネット動画を見るなら…