【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.562
【機動警察パトレイバー2 THE MOVIE】(1993年作品)
今回はパンフレットとチラシです。
※チラシは4DXサウンド・リニューアル版
《解説》
世界が息を呑んだ《TOKYOウォーズ》!
最初は誰もそれを信じなかった――
【機動警察パトレイバー】はコミック、TVシリーズ、劇場作品、OVAと常にフィールドを拡大しつつ斬新なプロモーションを展開している大ヒット作品である。近未来を描きながら、その世界は限りなく現実に近くロボットを登場させながら人間味溢れるキャラクターたちを丹念に描く。ストーリーはシリアスでありスラップスティックでもある。1989年公開の劇場版第1作【機動警察パトレイバーTHE MOVIE】は《正統アクションの大傑作》と各方面で大絶賛された。
あれから4年――満を持して登場する劇場版第2弾は前回の3倍の制作費を投入。映像クオリティ、アクション、デザインの全てをグレードアップさせて愛と平和を賭けた今世紀最大のシミレーション・アニメとして誕生した。
事件は全く唐突に起こった。横浜ベイブリッジにミサイル投下――報道はそれを自衛隊機であったと告げるが、それに該当する機体は存在しなかった…。それを機に不審な戦闘機が日本各所に出没、事態を重く見た政府は各所に戦車・戦闘機を配備し臨戦態勢を敷いた。降りしきる雪――平和なれした日本に、あまりにも突然に突き付けられた鋭い一撃。誰が何のために――!?かちてない巨大な謎と陰謀を予感させつつ首都・東京は今、大きく揺らぎはじめていた――!
戦慄のストーリーと随所に仕掛けられた激烈なスペクタルが圧倒的な迫力で迫り来る。湾岸戦争、PKO問題など《戦争》が他国の問題では済まなくなっている今、まさにタイムリーともいえる作品となったが、それを支える映像&内容のクオリティも相当なもの。アニメにはあまり見られない入念なロケハンとフィクションを越えた《東京壊滅計画》…これらによって作品は全体のリアリティが格段にアップしている。『今ミサイルが落とされたら東京は壊滅するのではないか…』そんな恐怖感も抱かせるような迫真の映像は、まさに《TOKYOウォーズ》をシミレーション!さらに今回はコンピューター・グラフィックを多用しCGならではの軍事的映像表現にトライしている。
――当時のパンフレットの解説より抜粋
《予告編》
≪PATLABOR2 THE MOVIE≫
監 督:押井守
企画・原作:ヘッドギア
脚 本:伊藤和典
音 楽:川井憲次
会 社:I.G.タツノコ
声 :冨永み〜な
配 給:松竹
日本公開日:1993年8月7日
上映 時間:113分
ネット動画を見るなら…