08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.533 【長くつ下ピッピの冒険物語】(1988年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.533

【長くつ下ピッピの冒険物語】(1987年作品)

今回はパンフレットとチラシです。

《解説》

おいで不思議の旅へ――

私の力を見せてあげる!

永遠の名作がいま――初めて映画になりました。

ある日突然《ごたごた荘》と呼ばれるオンボロ洋館に引っ越してきた不思議な女の子――それがピッピ赤毛のお下げに左右色違いの靴下。とっても元気でイタズラ好きです。家族は尾長猿のニールソンと斑点馬のアルフォソンだけ…お父さんは南の島で黒人の王様をしているしお母さんは雲の上にいて時々相談にのってくれるとピッピは言います。さて、このピッピが行く所には必ずとんでもない騒動や愉快な事件が待っているのです。それは彼女が誰も真似できないような不思議な力を発揮することができるスーパーおてんば少女だからなのです…

映画【長くつ下ピッピの冒険物語】はハートウォーミングな楽しさでいっぱいです。それは【やかまし村のこどもたち】【ロッタちゃん】などの原作者でも知られるアストリッド・リンドグレーンの全面協力のよるものです。彼女は原作に忠実であること世界中の《ピッピ》ファンのイメージを大切にすることを要求。全世界での大オーディションを実施しました。そして18000名の候補者の中から選ばれたのはタミー・エリン。カメラ・テストほか全審査をトップでパスしたピッピのイメージにぴったりの女の子です。そしてこの作品を監督したのは史上最大の作戦】【バジル大作戦】【素晴らしきヒコーキ野郎】など映画史に残る数々の名作を手掛けたケン・アナキン

世界25ヶ国で愛され続けているA・リンドグレーンの名作【長くつ下ピッピ】シリーズがいよいよスクリーンにデビュー!おてんば少女ピッピの不思議な力と奇想天外な大冒険が7年の歳月と米・英合同スタッフにより素晴らしい映像となって登場します。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪PIPPI LONGSTOCKING≫

監   督:ケン・アナキン

製   作:ゲーリー・メールマン

      ウォルー・モシェイ

製作総指揮:ミシャール・アダム

脚   本:ケン・アナキン

音   楽:ミーシャ・シーガル

撮   影:ローランド・スミス

 

出   演:タミー・エリン

 

配   給:東宝東和

日本公開日:1988年3月18日

上映 時間:101分