【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.459
【1941】(1979年作品)
今回はパンフレットとチラシです。
《解説》
ワッ!なんだ!なんだ!
この映画はいったいなんなんだ!
映画史上最も興行成績を上げた作品リストに載せられている【ジョーズ】【未知との遭遇】…この2作品のヒットで若きアメリカのヒーローになったスティーブン・スピルバーグ監督は次回作はコメディでと思っていた。
そして完成したのがこの【1941】――1941年12月7日といえばアメリカが真珠湾攻撃を受けた日。それから6日後の南カリフォルニア。クリスマスを控えた住民たちが日本軍が攻めてくるという恐怖の中で慌てハチャメチャな行動し現実も空想もすべて笑いの爆弾に仕込んで一気に爆発させた映画であ〜る。
鬼才・天才・奇才の一大ページェント。
映画界のホームラン王、寿司きちがいのスティーブン・スピルバーグ監督のもとに集まったスターたちも凄い!TV【サタデー・ナイト・ライブ】の人気者ダン・エイクロイド【ネットワーク】のネッド・ビーティに【アニマルハウス】のジョン・ベルーシ。そして《世界のミフネ》こと三船敏郎。
音楽は【ジョーズ】【スター・ウォーズ】【スーパーマン】のご存じジョン・ウィリアムスが担当している。
面白いだけじゃない。ハチャメチャにおかしいのである。字幕不要のダイナミック・スペクタクル・コメディ映画…それが【1941】であ〜る。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪1941≫
監 督:スティーブン・スピルバーグ
制 作:バズ・フェイトシャンズ
製作総指揮:ジョン・ミリアス
脚 本:ロバート・ゼメキス
ボブ・ゲイル
音 楽:ジョン・ウィリアムス
撮 影:ウィリアム・A・フレイカー
出 演:ダン・エイクロイド
配 給:ユニバーサル映画
日本公開日:1980年3月29日
上映 時間:118分