08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.454 【ブルース・ブラザース】(1981年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.454

ブルース・ブラザース(1980年作品)

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

黒いソフトにサングラス!

弱いものにはめっぽう弱く

強いものには、すこぶる強い!!

遂に出現スーパー・ロック・ヒーロー!

黒い帽子にサングラス。黒いネクタイと黒いスーツに身を包んだ2人の男。片や皮下脂肪が腹部のあたりで揺らついて白いワイシャツのボタンがいまにも飛び出しそうな男。片や背は高いが、どこか抜けてる半二枚目的?で足の方は先の男より長くてスマート。決して素顔を見せないダイナマイト野郎たち。ジェイク・ブルース&エルウッド・ブルース――人呼んでブルース・ブラザース

1977年からアメリカの人気TV番組【サタベー・ナイト・ライブ】に登場したブルース・ブラザースというユニークなキャラクターは歌と踊りとギャグを自由に操りたちどころに人気者になった。その後番組から独立しミュージシャンとしてステージに登場。更にその年に発売されたレコードは空前の売上を記録した。そしてコンビ誕生から3年――そのキャラクターを十分に生かし、かつアメリカ映画の持てるパワーが結集したという程のエネルギーで作り上げたのが映画ブルース・ブラザースなのである。

主演の兄弟には【アニマル・ハウス】ジョン・ベルーシ【1941】ダン・エイクロイドといううってつけの迷コンビがスクリーン狭しと大暴れする他スター・ウォーズ】シリーズキャリー・フィッシャー《ソールのゴッドファーザー歌手のジェームズ・ブラウン《ソールの女王》アレサ・フランクリンなどビッグ・アーチストらが共演してるのも話題である。オリジナル脚本はダン・エイクロイド【アニマル・ハウス】を監督したジョン・ランディスランディスは今回も監督を努めている。

これはブルース兄弟の義理と人情に賭けた行動を歌と踊り、スリルとスピード、笑いとアクションという映画の面白さを十二分に見せてくれるアメリカ映画期待のミュージカル・コメディ・アクション大作である。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪THE BLUES BROTHERS≫

監   督:ジョン・ランディス

製   作:ロバート・K・ウェイス

製作総指揮:バーニー・ブリルスタイン

脚   本:ダン・エイクロイド

      ジョン・ランディス

音   楽:アイラ・ニューボーン

撮   影:スティーブン・M・カッツ

 

出   演:ジョン・ベルーシ

      ダン・エイクロイド

 

配   給:ユニバーサル・ピクチャーズ

日本公開日:1981年3月28日

上映 時間:133分

ネット動画を見るなら…