【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.440
【ディープ・インパクト】(1998年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
海は立ち上がり 都市は沈む
残るは希望のみ・・・
宇宙の深淵から現れ輝くその長い尾で人々の心を魅了する美しい彗星。そのひとつが地球に衝突する軌道に乗っている事が科学者によって発見された。全人類が消滅するかも知れない衝突が現実となった時…世界はどんな対応を試みるのだろう。そして人々は何を考え、どんな行動を取るのだろうか――
この作品は地球滅亡の危機を特殊視覚効果のI.L.M.が圧倒的かつ驚異的な映像で描く超大作。そして、それぞれの人生の意味を必死で見つけようとする人々の感動のドラマである。
この未曾有の超大作の製作総指揮には大ヒットメーカーのスティーブン・スピルバーグ。監督にはTV【ER】でまさに彗星のごとく登場しジョージ・クルーニー主演のサスペンス映画【ピースメーカー】で長編映画を初監督した今最も注目されている女流監督ミミ・レダー。主演は元宇宙飛行士タナーに【ゴッドファーザー】【ナチュラル】の名優ロバート・デュバル。スクープを掴む美しいニュース・レポーターには【プリティ・リーグ】の新鋭ティア・レオーニ。14歳の彗星発見者リオ役にはアメリカで最も期待されている【8月のメモワール】の若手俳優イライジャ・ウッド。物語はこの3人を中心に語られる。そしてアメリカの大統領には【ドライビング・ミス・デイジー】【許されざる者】などの名優モーガン・フリーマンが演じている。
今、地球始まって以来のインパクトが地球に襲いかかる――。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪DEEPIMPACT≫
監 督:ミミ・レダー
製 作:リチャード・D・ザナック
デビッド・ブラウン
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
ウォルター・パークス…他
脚 本:マイケル・トルキン
音 楽:ジェームズ・ホーナー
撮 影:ディートリッヒ・ローマン
出 演:ロバート・デュバル
配 給:パラマウント映画
日本公開日:1998年6月20日
上映 時間:120分
ネット動画を見るなら…