【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブグ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.355
【ビバリーヒルズ・コップ3】(1994年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
アクセル刑事3たび登場!
エディ・マーフィー待望のシリーズ最新第3弾!
命がけの おもしろサ。
今から10年前――はき慣れたジーンズにTシャツ、そしてスニーカーといった出で立ちで豪華なビバリーヒルズの超一流ホテル《パーム》を訪れたのはデトロイト市警の若き刑事アクセル・フォーリー。それが全世界を夢中にさせた新感覚のアクション・コメディ【ビバリーヒルズ・コップ】シリーズの幕開けだった。
それまでにスクリーンに登場した代表的な刑事の【ブリッド】や【ダーティハリー】そして【フレンチ・コネクション】のポパイといった刑事にはない口八丁手八丁の捜査ぶり、相手を煙に巻くマシンガン・トーク、危険と隣合わせの時にも発揮されるユーモアなど硬軟併せ持ったユニークなひょうきんネアカ刑事の誕生は新世代の刑事として映画の世界的ヒットと共にその魅力は私達の脳裏に鮮烈に焼き付けられた。1作目と同様に世界的大ヒットとなった’87年公開の【ビバリーヒルズ・コップ2】を経て遂にお待ちかねの【ビバリーヒルズ・コップ3】でアクセル・フォーリーが7年ぶりのスクリーンに登場する。
そのアクセル・フォーリーを演じるのはもちろんスーパースター【48時間】【ゴールデン・チャイルド】のエディ・マーフィー。共演は全シリーズに登場している話のわかる同僚ローズ・ウッドに【グレムリン】【殺したい女】のジャッジ・ラインホールド。その他【プリティ・ウーマン】のヘクター・エリゾンドがベテラン刑事を演じている。そして【スターウォーズ】のジョージ・ルーカス【グレムリン】のジョー・ダンテなど豪華なゲストがお目見えするのも話題だ。
そして監督は【大逆転】【星の王子ニューヨークへ行く】でエディ・マーフィーとは気心の知れたジョン・ランディス。この作品でもド肝を抜くアクションと笑いの洪水をスケールとボリュームのあるエンターテイメントに仕上げている。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪BEVERLY HILLS COPⅢ≫
監 督:ジョン・ランディス
製 作:メイス・ニューフェルド
ロバート・レーメ
製作総指揮:マーク・リプスキー
脚 本:スティーブン・E・デ・スーザ
音 楽:ナイル・ロジャース
撮 影:マック・アールバーグ
出 演:エディ・マーフィー
ジャッジ・ラインホールド
配 給:パラマウント映画
日本公開日:1994年9月24日
上映 時間:104分
ネット動画を見るなら…