08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.108 【リトル・マーメイド】(1991年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.108

【リトル・マーメイド】(1989年作品)

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

海の中のどこかにきっと――

ロマンチックにつつまれたファンタジーの世界が

あなたを待っている。

 1989年全米でクリスマスに公開され32週間連続でトップ50にランキング入りし第62回アカデミー最優秀オリジナル作曲賞、最優秀主題歌賞、ゴールデングローブ賞グラミー賞と数々の賞に輝く名作【リトル・マーメイド】が日本で公開されます。

本作品の魅力は人魚姫アリエルを始めとするカラフルなキャラクターの楽しさと映像と一本化した音楽にあります。【眠れぬ森の美女】以来30年ぶりに誕生したプリンセス《アリエル》は運命に翻弄される少女というだけでなく好奇心と冒険心に富んだ現代的なヒロインです。

バラードありロックありレゲェあり…とバラエティ豊かな音楽を担当したのはディズニー・アニメにかかせないアラン・メンケンと今は亡きハワード・アシュマン

時代を越えて人々の心を魅了するピュアなラブ・ストーリーはディズニー・ファンならずとも必見の一作です。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪THE LITTLE MERMAID≫

監   督:ジョン・マスカー

      ロン・クレメンツ

制   作:ジョン・マスカー

脚   本:ジョン・マスカー

      ロン・クレメンツ

音   楽:アラン・メンケン

      ハワード・アシュマン

制作 会社:デズニー・アニメーション

 

  声  :ジョディー・ベンソン

      サミュエル・E・ライト

 

配   給:ブエナビスタ・ピクチャーズ

日本公開日:1991年7月21日

上映 時間:83分

リトル・マーメイド(吹替版)

リトル・マーメイド(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video