08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.098 【メジャーリーグ】(1989年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.098

メジャーリーグ(1989年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

f:id:konma08:20200516093539j:plain

《解説》

厄介なことに《俺たち》本気になった!!

弱小球団クリーブランド・インディアンズの新オーナーはチームをマイアミにできた新球場に身売りしようと企んだ。しかし市の条例で球団の年間動員数が60万人を下回らない限り移転は許されないのだ。オーナーはチームを最下位にして人気をなくすしかないと考え全米各地から怪しい選手集めを開始する――がオーナーの企みを知り自分たちが捨て石とわかって怒り爆発!!

こうなったら優勝してやる!!

アメリカでは野球映画のブームの兆しがある。【さよならゲーム】【エイトメン・アウト】【君がいた夏などが昨年公開され野球映画の決定版として登場したのがこのメジャーリーグ

主演のチャーリー・シーントム・ベレンジャー。この2人はプラトーンで敵対し合う間柄だったのは記憶に新しいが今度はピッチャーとキャッチャーの関係。ベテランのベレンジャーがつっぱりシーンをうまく導いてチームのエースに成長させる。

監督及び脚本を担当するデビッド・ワード【スティング】の脚本でオスカーに輝き最近では【ミラグロ】の脚本も手掛けたことで知られている。

全米で大リーグの開幕と時を同じくして公開され大ヒットを記録。今までの野球映画の常識を打ち破る愉快・痛快ベースボール・コメディ巨編の登場だ!

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪MAJOR REAGUE ≫

監   督:デビッド・ワード

制   作:クリス・チェサー

      アービー・スミス

製作総指揮:シドニー・ポラック

      マーク・ローゼンバーグ

脚   本:デビッド・ワード

音   楽:ジェームス・ニュートン・ハワード

撮   影:レイナルド・ビラボス

 

出   演:トム・ベレンジャー

      チャーリー・シーン

 

配   給:日本ヘラルド映画

日本公開日:1989年6月24日

上映 時間:107分

08eigakan.hatenablog.jp

ネット動画を見るなら…