08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.977 【ソードフィッシュ】(2001年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】   

間もなく開演です!! 

 

No.977

ソードフィッシュ(2001年作品) 

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

全米が、ハメられた。

全米でこの夏、誰も予想しなかった一本の映画がトップに躍り出た。

観客全員を《錯覚》の罠にかけた、そのパスワードは――

ソードフィッシュ

例年になく超大作が並んだ全米のサマーシーズン・ムービー。その中でソードフィッシュはものすごい勢いでトップに躍り出た。だれも予想しなかったソードフィッシュの初登場第1位には、それだけの理由がある。マトリックスを越えたと言われる30秒にも渡るマシンガン撮影で魅せた驚異のVFX映像にスピーディーにねじれるストーリー展開、そして本編のいたるところに散りばめられた《錯覚=ミスディレクションの罠の数々。《間違った方向に誘導する》という意味を持つこの言葉はマジシャンの間では有名な業界用語。トリックの仕込みなど見られたくない部分を巧みな話術と大げさな動きでそらし観客の視線を自在に操る高等技術だ。この映画には、そんな《罠》が至る所に仕掛けられていて見るものは常に裏をかかれることになる。

1980年代初め――

麻薬取締局が実行した極秘の作戦ソードフィッシュ。麻薬資金の流れをつかむためにダミー会社を作って行われていたが、その会社は予想外の利益を上げてしまう。作戦終了後、最終的な利益4億ドルは利子とともに銀行で眠り続け今では95億ドルもの巨額となっていた。元スパイで天才的犯罪者ガブリエルソードフィッシュの隠れ資産に目をつけた彼は、かつて世界一のハッカーと呼ばれたスタンリーを強引に仲間に引き入れ白昼堂々装甲車で銀行に突入し人質を取って立てこもった!

冷静にして冷酷、目的のためには手段を選ばない犯罪者ガブリエルフェイス/オフジョン・トラボルタガブリエルに協力させられるNo.1ハッカースタンリーX-MENウルヴァリンで人気急上昇のヒュー・ジャックマンガブリエルの愛人ジンジャーX-MENストーム役ヒュー・ジャックマンとも共演しているハル・ベリー。監督は【カリフォルニア】【60セカンズドミニク・セナ

まったく先の読めない展開…いや予想を越えた展開に一瞬たりとも目を離せないのがソードフィッシュ。これまでの犯罪映画のセオリーはいっさい通用しない。一般的な常識も捨て去ったほうがいいだろう。あなたが展開を読み始めた瞬間ソードフィッシュの仕掛けた《ミスディレクションにかかったことになる。体験した者にしかわからないソードフィッシュの危険な罠。溺れそうな錯覚に、きっとあなたも揺さぶられる。

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪SWORFISH

監   督:ドミニク・セナ

制   作:ジョエル・シルバー

      ジョナサン・D・クレイン

製作総指揮:ジム・バン・ウィク

      ブルース・バーマン

脚   本:スキップ・ウッズ

音   楽:クリストファー・ヤング

      ポール・オーケンフィールド

撮   影:ポール・キャメロン

編   集:スティーブン・リブキン

 

出   演:ジョン・トラボルタ

      ヒュー・ジャックマン

 

配   給:ワーナー・ブラザース

日本公開日:2001年11月3日

上映 時間:99分

ネット動画を見るなら・・・

《本日のおすすめ映画ブログ》

miwaさんの【リンゴ爆弾でさようなら】です。

hige33.hatenablog.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/