【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.583
【イコライザー】(2014年作品)
今回はチラシです。
《解説》
この男には
二つの顔がある
[昼]の顔
真面目なホームセンターの従業員。趣味は深夜のカフェでの読書。
[夜]の顔
世の悪人を葬る《仕事》請負人。元CIAのトップエージェント。
この男の《仕事》には
流儀がある――
警察が介入できない悪意、暴力に苦しむ人々を
――救う
報酬は
――無し
身の周りのモノ全てを武器に変え
――完全抹消
必要な時間
――19秒
この男――イコライザー
昼はホームセンターで真面目に働くマッコール。元CIAのトップエージェントであったが現在は静かに暮らしている。眠ることができない彼は深夜、近所のカフェで読書をするのを日課としていた。ある夜――そこで娼婦のテリーと出会う。そして本に関する他愛のない会話を交わすうちに彼女がロシアン・マフィアに酷い仕打ちを受けていることを知る。人生に夢さえ抱けず傷つけられるテリーを助けるため、夜…マッコールはもう一つの[仕事]を遂行する。それは人々を苦しめる悪人を葬り、どんなトラブルも完全抹消すること。しかし、この[仕事]がきっかけとなりロシアン・マフィアがマッコールを追い詰めて行くが――。
【トレーニングデイ】でアカデミー主演男優賞を獲得したデンゼル・ワシントンが再びアントワーン・フークア監督とコンビを組んだアクション・スリラー映画の傑作が誕生した。1980年代にTVで放送されていた【ザ・シークレット・ハンター】をベースに【16ブロック】のリチャード・ウェンクが脚本を執筆。出演は娼婦のテリーに【キック・アス】のヒットガールを演じたクロエ・グレース・モレッツが大人の女を演じるほか【ロード・オブ・ザ・リング】シリーズのマートン・チョーカッシュや【インデペンデンス・デイ】のビル・プルマンなどが顔を揃える。
19秒で
世の不正を
完全抹消する。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪THE EQUALIZER≫
監 督:アントワーン・フークア
メイス・ニューフェルド
製作総指揮:エズラ・スワードロウ
ベン・ウェイスブレン…他
脚 本:リチャード・ウェンク
撮 影:マウロ・フィオーレ
編 集:ジョン・ルフーア
出 演:デンゼル・ワシントン
配 給:ソニー・ピクチャーズ
日本公開日:2014年10月25日
上映 時間:134分