【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.538
【モモ】(1986年作品)
今回はパンフレットとチラシです。
《解説》
《時間》どろぼうは《幸せ》泥棒。
モモ!
ぬすまれた時間をとりもどして!
どこから来たのか分からない妖精モモを古代の円形劇場で掃除夫ベッポが発見。優しい村人が家を建てて住ませると、たちまち聞き上手遊び上手なモモは村の大人にも子供にもなくてはならない存在となる。しかし安らかな実りの多い生活が《時間貯蓄銀行員》を名乗り『時間を貯蓄すれば生命が倍になる』と偽る時間泥棒の出現で一変する。大人は次々とお金と機能第一の生活となりベッポや子供たちさえ暗い影に覆われる…。カシオペアという名のカメに導かれ時をつかさどるマイスター・ホラに《時》のバイブルをさずけられたモモは決然と時間泥棒に戦いをいどむ!
原作【モモ】は【ネバーエンディング・ストーリー】の公開大ヒットで日本でもさらに多くのファンを集めた西ドイツの作家ミヒャエル・エンデの6作目の小説で73年に西ドイツで出版されるやミリオンセラーとなり日本を始め世界中で翻訳されるベストセラーです。エンデ自身も脚本に加わりさらにファーストシーンでエンデ自身が作家として出演している熱の入れようである。
主人公モモには2千人以上の候補者の中から厳選され『まるで私の作品から抜け出してきたかのようだ』とエンデに言わせたラドスト・ボーケル。また【黄金】などの俳優としても【男と女の名誉】の監督としても著名なジョン・ヒューストンが影の主役ともいえる時をつかさどるマイスター・ホラを演じている。
ヨーロッパ選り抜きのスタッフの結晶!愛と夢のファンタジー【モモ】はついに完成した!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪MOMO≫
監 督:ヨハネス・シャーフ
製 作:ホルスト・ヴェンドランド
製作総指揮:クラウディオ・マンシーニ
原 作:ミヒャエル・エンデ
脚 本:ヨハネス・シャーフ
音 楽:アンジェロ・ブランダルディ
撮 影:ダニーロ・ドナディ
出 演:ラドスト・ボーケル
配 給:日本ヘラルド映画
日本公開日:1988年7月16日
上映 時間:105分