08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.182 【クィーン・コング】(2001年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.182

【クィーン・コング】(1976年作品)

今回はチラシです。

f:id:konma08:20210401155135j:plain

《解説》

映画史を変える大発見!

それは、実在した!

1976年…ハリウッド屈指の国際的大物プロデューサーのディノ・デ・ラウレンティスパラマウント社と共同で映画史に残る名作キング・コングのリメイクを製作すると発表した。同時期に何社かキング・コングの企画を進行していたがラウレンティスが圧力をかけことごとく企画を中止させていた。だがラウレンティス『決して陽の目を見させはしない!』と最も怒り完成を恐れた作品があった…

それが【クィーン・コング】だった!なぜラウレンティスは完成を恐れたのか?…それは本家キング・コングよりも断然面白かったからなのだ!

それから四半世紀の時が流れ映画史から潰されたその幻の映画のオリジナル・ネガがイタリアの現像所で発見されロサンゼルスへと渡る。そこで度重なる修復が行われ2000年秋…ついに世界初の完全オリジナルプリントが焼かれた【クィーン・コング】――それは冒険ありスペクタルあり踊りあり笑いあり涙ありSFXあり恐竜あり…そして何よりも《愛》のある前代未聞の傑作だった。

監督・脚本はイタリアからハリウッドへ渡り現在もプロデューサーとして映画製作を手掛けてるフランク・アグラマ。主演は70年代【ドッキリボーイ】シリーズで一世を風靡したロビン・アスクイズ

2001年夏【クィーン・コング】は世界が注目する中日本での《ワールド・プレミア公開》でその全貌を現す。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

f:id:konma08:20210401155143j:plain

《予告編》


www.youtube.com

 QUEEN KONG≫

監   督:フランク・アグラマ

制   作:ヴィルグリオ・デ・ブラシ

製作総指揮:キース・キャベル

脚   本:フランク・アグラマ

      ロナルド・ドプリン

音   楽:ペッパー

撮   影:デイヴィッド・キャンプリング

 

出   演:ロビン・アスクイズ

吹き替え版:広川太一郎

 

配   給:アルバトロス・フィルムズ

日本公開日:2001年9月22日

上映 時間:85分

クイーン・コング [DVD]

クイーン・コング [DVD]

  • 発売日: 2002/02/08
  • メディア: DVD