【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.135
【炎のメモリアル】(2004年作品)
今回はパンフレットとチラシです。
《解説》
家族を愛し、仕事を愛し、
全力で生きたあなたが、誇りだった――
今日も、名もなきヒーローたちが、
情熱だけで命を救う。
9.11同時多発テロの現場で英雄的な活動を繰り広げた消防士たち…彼等に心からのリスペクトを捧げたい。そんな純粋な思いから1本の傑作映画が誕生した。2004年10月の全米公開と同時に全米中を熱い涙で包み込んだ【炎のメモリアル】。仕事を愛し仲間を愛し家族を愛した一人の消防士の人生の軌跡をリアルなまなざしで描いた本作は『人の命を救いたい』という熱い思いを抱いてレスキューに人生を捧げた名もなきヒーローの姿を通して、かけがえのない命の輝きを全力で生き抜くことの素晴らしさを力強く讃えた感動のヒューマン大作だ!
ボルティモアの殻物倉庫での大規模な火災が発生した!仲間と共に現場へ駆けつけた消防士のジャックは爆発の危機にはらんだ建物の中に飛び込み12階に取り残された生存者の救出に全力を尽くす。恐怖に怯える生存者を力強く励まし窓からロープで救出させるジャック。その直後、背後で爆音が轟き、床の穴に呑み込まれたジャックの身体は数階下のフロアに投げ出されてしまった――
ジャックには【グラディエーター】【サイン】などの実力派ホアキン・フェニックス。【パルプ・フィクション】【フェイス/オフ】のジョン・トラボルタ【白いカラス】のジャシンダ・パレット【ターミネーター2】のロバート・パトリックらが共演。
監督には【マイ・ドッグ・スキップ】のジェイ・ラッセル。脚本は【遠い空の向こうに】のルイス・コリック。
レスキューに命を捧げる消防士たちの人生を描き全米を熱い涙で包んだ感動大作!
助けたい。最後の一秒まで、全力で生きるために。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪LADDER 49≫
監 督:ジェイ・ラッセル
製 作:ケイシー・シルバー
製作総指揮:アーミン・バーンスタイン
マーティ・ユーイング
脚 本:ルイス・コリック
音 楽:ウィリアム・ロス
撮 影:ジェームズ・L・カーター
出 演:ホアキン・フェニックス
配 給:東宝東和
日本公開日:2005年5月21日
上映 時間:115分