08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.128 【スペースボール】(1988年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.128

スペースボール(1987年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

f:id:konma08:20210216233126j:plain

《解説》

これは【スター・ウォーズ】の

壮大なるパロディだ!

【2001年宇宙の旅】【スター・ウォーズ】【未知との遭遇】【エイリアン】と宇宙を舞台にしたSFは数あれど身をよじって笑ってしまう!これほどのSFは今までになかった!

『昔、昔…』で始まるスター・ウォーズでお馴染のクレジットでオープンするこのスペースボールは正にSF映画の集大成ともいえるSFパロディ大百科事典。容赦なしの笑いのビーム光線があっちこっちから飛び交うハチャメチャコメディだ。

【ブレージング・サドル】では西部劇をヤング・フランケンシュタインでは怪奇映画を【新サイコ】ではサスペンス映画をというように、あらゆるジャンルを題材にして抱腹絶倒の世界を見せてくれたメル・ブルックス。その彼が製作・脚本・監督の他に1人二役の主演もこなし笑いの英知と全パワーを傾注!ルーカススピルバーグに笑いで真っ向から勝負を挑んだ爆笑超大作である。

全世界待望のシリーズ第1作にして完結篇!ルーカス公認のスター・ウォーズの壮大なるパロディをお楽しみあれ!

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪SPACEBALLS≫

監   督:メル・ブルックス

制   作:メル・ブルックス

脚   本:メル・ブルックス

      トーマス・ミーハン

      ロニー・グラハム

音   楽:ジョン・モリス

撮   影:ニック・マクレー

 

出   演:メル・ブルックス

      ジョン・キャンディ

 

配   給:MGM映画

日本公開日:1988年6月11日

上映 時間:96分

blog.konma08musuko.com

スペースボール [Blu-ray]

スペースボール [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: Blu-ray
 
スペースボール (字幕版)

スペースボール (字幕版)

  • 発売日: 2015/10/11
  • メディア: Prime Video
 
ネット動画を見るなら・・・