【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.121
【天空の城ラピュタ】(1986年作品)
※同時上映【続・名探偵ホームズ】
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
血湧き肉躍る漫画の原点ここにあり!
’84年3月人々に感動を与え絶賛された【風の谷のナウシカ】――あれから2年ついに【風の谷のナウシカ】に続く宮崎駿の最新作が登場した。
正真正銘!これこそ全篇スリルとサスペンスに富んだ血湧き肉躍る大冒険活劇ファンタジーの最高傑作である。
この【天空の城ラピュタ】のモチーフは【ガリバー旅行記】の中に伝えられる空に浮かぶ島ラピュタ帝国。そのラピュタに秘められた莫大な財産とラピュタを空に支えてるといわれている飛行石の謎を巡って繰り広げられる波乱万丈、奇想天外、驚天動地の一大アドベンチャーだ!
【風の谷のナウシカ】同様に原作・脚本・絵コンテ・監督の総てを宮崎駿が担当。プロデューサーの高畑勲ほかのスタッフも宮崎アニメには欠かせないメンバーが集まった。
音楽は【風の谷のナウシカ】【アリオン】に続き久石譲が担当しコンピューターを使ったフェアライトという楽器を駆使した独特の《久石メロディ》でドラマを盛り上げる。
とにかく『スピルバーグ・ブランドばかりが活劇じゃないよ。【ルパン三世/カリオストロの城】や【風の谷のナウシカ】で魅せた宮崎駿ブランドの面白さを知らないと一生ソンだよ!』という全人類必見の大活劇だ!まさに古典的な漫画映画風娯楽大活劇に乞うご期待!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪LAPUTA:CASTLE IN THE SKY≫
監 督:宮崎駿
制 作:徳間康快
脚 本:宮崎駿
音 楽:久石譲
製作 会社:スタジオジブリ
声 :田中真弓
配 給:東映(株)
日本公開日:1986年8月2日
上映 時間:124分