08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.088 【幻魔大戦】(1983年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.088

幻魔大戦(1983年作品)

今回はチラシとパンフレットとプレスです。

《解説》

幻魔侵攻―――ハルマゲドン接近!

地球最後の闘いに目覚めよサイオニクス戦士たち!

映画と原作、そして音楽とのジョイントで豪快な宣伝展開をくりひろげる角川映画《初》のアニメーション映画幻魔大戦は今までにコミックと小説で5作品も発表されているシリーズの映画化だ。あまりに壮大な着想と時空を超えたストーリー展開のため映像化は不可能と言われていた平井和正のSF長編小説幻魔大戦その幻の企画が最新アニメーション技術を得て遂に実現。映画界に常に話題の嵐を巻き起こす角川映画が初めて劇場用アニメーションをプロデュース。今までの常識を破る画期的な映像に挑戦した。

製作は角川春樹石森章太郎。監督には銀河鉄道999】りんたろう。撮影監督には八巻磐。キャラクターデザインには熱狂的なファンを持つ大友克洋作画監督野田卓雄スペシャル・アニメーションに金田功という最高スタッフが結集。声優陣も古谷徹小山菜美などの人気者がズラリ。また音楽監督にはシンセサイザーの巨人》キース・エマーソンを起用。メカニカルで繊細な独特の音楽世界が展開される。汚れた英雄ローズマリー・バトラーがボリュームたっぷりに謳いあげる主題歌『光の天使』は映画公開を待たずに人気爆発!

限りないロマンとショックを全篇に叩き込み全く新しいアニメ幻魔大戦が遂に誕生した。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

【予告編】


www.youtube.com

 ≪HARMAGEDON≫

監   督:りんたろう

制   作:角川春樹

      石森章太郎

脚   本:森崎守

      桂千穂

      内藤誠

音   楽:キース・エマーソン

製作 会社:マッドハウス

 

  声  :古谷徹

      小山菜美

 

配   給:東宝

日本公開日:1983年3月12日

上映 時間:135分

幻魔大戦 [Blu-ray]

幻魔大戦 [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: Blu-ray
 
幻魔大戦 全20冊合本版 (角川文庫)

幻魔大戦 全20冊合本版 (角川文庫)