08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.060 【銀河鉄道999】(1979年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.060

銀河鉄道999】(1979年作品)

今回はチラシとパンフレットです。

《解説》

若者は いま

未来へ旅立つ――

宇宙戦艦ヤマト】【さらば宇宙戦艦ヤマトに続いて爆発的ブームを巻き起こす79年夏の超話題作がこの銀河鉄道999だ。原作者はヤマトと同じ松本零士で長年あたためていた構想をついに実現させた一大ロマンである。

未来社会を舞台に機械人間に父母を殺された若者星野鉄郎が大いなる愛と希望と野心をたずさえて果てしない宇宙を行く長距離列車銀河鉄道999号で旅立つ――

謎の美女メーテルと共に旅立った鉄郎の宇宙でさまざまな人との出逢い、さまざまな冒険を織り交ぜながらミステリアなドラマ展開と素晴らしい感動で描いたアニメ史上最高傑作がこの銀河鉄道999だ。

宇宙戦艦ヤマトでも総監督を努めた原作者の松本零士が企画・原作・構成を受け持ち監督にはTV【宇宙海賊キャプテン・ハーロックなど数々のアニメを担当したりんたろうが劇場長編映画デビュー。監修には東京オリンピック】【犬神家の一族などの巨匠市川崑があたり中身をさらに濃く仕上げている。

人気最高のグループゴダイゴが歌う主題歌も早くも話題沸騰。メロディの素晴らしさが映画のムードに一役買っている。

79年夏――宇宙戦艦ヤマトに代わって日本中の若者の間に熱狂的な支持を生むSFアドベンチャー・アニメとして大きな話題を呼ぶことだろう。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪GALAXY EXPRESS 999≫

監   督:りんたろう

監   修:市川崑

製作総指揮:今田智憲

原   作:松本零士

脚   本:石森史郎

音   楽:青木望

制作 会社:東映動画株式会社

 

  声  :野沢雅子

      池田昌子

 

配   給:東映株式会社

日本公開日:1979年8月4日

上映 時間:129分

08eigakan.hatenablog.jp

ネット動画を見るなら・・・