08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.691 【オスカー】(1991年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.691

【オスカー】(1991年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

《解説》

それはある雨の日……

父親のとんでもない遺言から始まった。

【ロッキー】 【ランボーのヒット・シリーズでアクション・スターとしての頂点を築いたシルベスター・スタローンがギャング・エイジ華やかなりし頃のマフィアの伊達男という全く新しいイメージに挑んだ笑激の最新作。

シカゴ――31年。

当地の名うてのギャングプロポーネ一家の親分スナップスは子分たちを引き連れて降りしきる雨の中、父親の臨終に立ち会うため車を飛ばしていた。ヒン死の床にある父は渾身の力を込めてスナップを一撃。そして懇願した。

『堅気になれ!堅気になって地に落ちたプロポーネ一家を立て直せ!』

いまわの際の言葉が身にしみたのがプロポーネ一家のスナップ様の《悪名クリーン作戦》が始めった…だが――

天下御免のアクション派スタローンを昔懐かしい古典的笑激の世界に引き込んだのはブルース・ブラザース】【サボテン・ブラザース】【星の王子ニューヨークへ行くなどナンセンス・コメディの巨匠ジョン・ランディス。マッチョ・スターシルベスター・スタローンをどう料理しているかは見てのお楽しみ。また舞台さながらに次々と出入りする多彩な登場人物がドラマのお楽しみ。スタローン演じるスナップスを尻目に実質的に牛耳る妻にスワンの恋オルネラ・ムーティ。娘役にフラミンゴキッドマリサ・トメイ。その他【グッドモーニング・バビロン】ビンセント・スパーノコクーン】シリーズドン・アメチー【レッドオクトーバーを追え!】ティム・カリーなど新旧の個性派が勢ぞろい。さらにスパルタカスなどの映画界の大御所カーク・ダグラススナップスの父親役で特別ゲスト出演。その大芝居ぶりも愉快な観もの。

この夏、見せます。おもしろスタローン。

ギャングが普通の人になるのはむずかしい。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪OSKAR≫

監   督:ジョン・ランディス

製   作:レスリー・ベルツバーク

脚   本:マイケル・パリー

      ジム・マルホランド

音   楽:エルマー・バーンスタイン

撮   影:マック・アルバーグ

 

出   演:シルベスター・スタローン

      オルネラ・ムーティ

 

配   給:タッチストーン・ピクチャーズ

日本公開日:1991年7月13日

上映 時間:109分