08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.467 【カジュアリティーズ】(1990年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.467

カジュアリティーズ(1989年作品)

今回はチラシとパンフレットと前売り券です。

《前売り券》

《解説》

ただひとり。少女を守るため――

仲間すべてを《敵》にしたアメリカ兵!

79年コッポラ監督の地獄の黙示録で第一次ベトナム戦争ブームが起こり86年にはオリバー・ストーンプラトーンキューブリックフルメタル・ジャケットなどで第二次ベトナム戦争映画ブームが起こった。そして80年代最後の年――デ・パルマ監督のこの作品が全米公開され【ジャックナイフ】【7月4日に生まれて】なども含めて第三次ベトナム戦争映画ブームの到来と全米映画界では話題沸騰。その先陣をきって公開されるのがこのカジュアリティーズである。

1966年――中央ベトナム高地へ偵察パトロールに出かけた小隊が《慰安》と称して農村から少女を誘拐したあげく証拠隠滅のために射殺する…小隊5人のうち、ただ一人この残虐行為に反対した上等兵エリックソンは上官には絶対服従という軍の規律と仲間への忠誠心を裏切って孤立し命まで狙われるはめになる――

いまや若手スターNo.1の人気を誇るマイケル・J・フォックス。彼が今までの明るいイメージから脱却して人間性の深みを演じ新境地を見せる。共演にはマドンナの元亭主【カラーズ】ショーン・ペン。この野心作を演出したのはアンタッチャブルで巨匠の列に加わった【キャリー】【スカーフェイスブライアン・デ・パルマ監督。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪CASUALTIES OF WAR≫

監   督:ブライアン・デ・パルマ

製   作:アート・リンソン

脚   本:デビッド・リープ

音   楽:エンニオ・モリコーネ

撮   影:スティーブン・H・ブラム

 

出   演:マイケル・J・フォックス

      ショーン・ペン

 

配   給:コロンビア・ピクチャーズ

日本公開日:1990年2月10日

上映 時間:113分

ネット動画を見るなら…