【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.373
【ハドソン・ホーク】(1991年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
《興奮》を盗む男!
ブルース・ウィリスといえば【ダイ・ハード】。【ダイ・ハード】といえばブルース・ウィリス……だった。今後は【ハドソン・ホーク】がウィリスの代名詞になるだろう。
10年間の刑期を終え出所したばかりのハドソン・ホークに国際的陰謀団のリーダーから予期せぬコンタクトが入った。昔のパートナーだったトミーの生命と引き替えに世界的な文化遺産を盗めというものだった。それはニューヨークとヨーロッパ各地の美術館に収められている世紀の天才レオナルド・ダ・ビンチが残した芸術品の数々。ホークは旧友の生命を守るため、やむなく仕事を引き受けることとなったが、この要求の裏に秘められた巨大な罠にホークはまだ気づいていなかった――
数年前からウィリス自らが練り続けていた企画を実現させたのは【ダイ・ハード】でもコンビを組んだ製作者ジョエル・シルバー。ニューウェーブ派の青春映画【ヘザース/ベロニカの熱い日】の新鋭マイケル・レーマンを監督に起用。共演陣もバラエティ豊かでハドソンの相棒トミーには【ドゥ・ザ・ライト・シング】でオスカーにノミネートされた名優ダニー・アイエロ。【グリーン・カード】のアンディ・マクダウェルが謎の美女に扮して好演。
世界中から《興奮》を盗む華麗な怪盗。それは女と一杯のカプチーノを愛する危険な男。シャイだけれど大胆不敵。オシャレでかっこよくキメているがドジなところもある。しかし引き受けた仕事はキレる頭をフル回転させて超一流のプロとして大活躍する――それが【ハドソン・ホーク】。
――当時のパンフレットの解説より抜粋
パンフレットの定価は400円
《予告編》
≪HUDSON HAWK≫
監 督:マイケル・レーマン
製 作:ジョエル・シルバー
製作総指揮:ロバート・クラフト
脚 本:スティーブン・E・デスーザ
音 楽:マイケル・ケイメン
撮 影:ダンテ・スピノッティ
出 演:ブルース・ウィリス
配 給:コロンビア・トライスター映画
日本公開日:1991年9月21日
上映 時間:100分
ネット動画を見るなら…