08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.483 【愛と青春の旅だち】(1982年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】

間もなく開演です!!

 

No.483

愛と青春の旅だち(1982年作品)

今回はパンフレットとチラシです。

《解説》

愛は遊び、と男は思った。

愛は結婚、と女は信じた。

シアトルのポート・レイニエ海軍航空士官養成学校に一人の若者が志願してきた。ザック・メイオ。母を自殺に追い込んだ野卑な父への反発から屈折した少年時代を送ってきたザックにとって士官になることは即、自堕落な現状からの脱出を意味していた。そんな陰りあるザックの前に忘れていた人生の熱い感動を呼び覚ます二人の人間が現れる。一人は鬼と恐れられる黒人訓練教官フォーリー軍曹。もう一人は基地近くの製紙工場で埋もれた青春を過ごしていた美しい娘ポーラ。過酷を極める猛訓練…鬼教官との対決と友情…無二の親友の死…。ザックは人間対人間の触れ合いの中で次第に心の成長を遂げていく――。

主人公ザックに扮するのはアメリカン・ジゴロ】リチャード・ギア。その恋人ポーラアーバン・カウボーイで一躍注目されたデブラ・ウィンガー。そして鬼教官フォーリー軍曹にはザ・ディープの黒人演技派のルイス・ゴゼット・Jr.に無益な死を選ぶ親友シドには【ローズ】【ブルベイカーの若手演技派デビッド・キースとそれぞがベスト・パフォーマンスを展開する4人の演技の絡みが見どころ。日本未公開の【アイドルメーカー】で初監督をし高い評価を得た気鋭テイラー・ハックフォードが二度目のメガフォンを取る。

この夏、あのE.T.を追い抜き5週連続全米興行収入第1位を突っ走った話題作。緻密な人間描写による手応えずっしりのラブストーリーとして早くもアカデミー賞最有力の呼び声高い傑作ドラマだ。

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪AN OFFICER AND A GENTLEMAN≫

監   督:テイラー・ハックフォード

製   作:マーティン・エルファンド

脚   本:ダグラス・デイ・スチュアート

音   楽:ジャック・ニッチェ

撮   影:ドナルド・ソーリン

 

出   演:リチャード・ギア

      デブラ・ウィンガー

 

配   給:パラマウント映画

日本公開日:1982年12月18日

上映 時間:124分

ネット動画を見るなら…